万代島ラーメン村

「これぞ、私のおすすめラーメン!」
 新潟には、本当にたくさんのラーメン屋がある。それでもどんどん新しい
ラーメン屋がどんどんオープンしていく。ラーメン好きの人が多い。雑誌で
ラーメンランキングなどの企画を組むと、私の周囲の人々は迷わず購入して
研究に余念がない。
 私もほどほどにラーメン好きで、あちこち試している。
 最近は、昔ながらのあっさり中華そば系のラーメンが好きである。
 昨日は、午前中、冬物と夏物の入れ替えをしたり、大掃除に追われていたの
で、すっかり疲れて、昼に無性にラーメンを食べたくなった。
 台風一過。空がいい青だったので、万代島に向かう。一昨日訪れた「みなとぴあ」
とは信濃川を挟んで反対側。ここに万代島ラーメン村というのがある。屋台が並ぶ。
 
昨日は「雲呑」という漢字に惹かれるものがあった。迷わず暖簾をくぐってカウンターへ。
 まもなく2時になるというのに、お客であふれていた。とり梅雲呑ラーメンを注文する。
 さて、登場したのは、中華そば系のスープ、細麺のラーメンの上に梅で味付けされた
鶏肉入り雲呑がのっかったものだった。雲呑がラーメンの味を邪魔しないとこが気に入
った。ラーメンのスープの味もあっさりしながらコクもある。一気に食べる。
 私は麺類を食べるのが早い。人といっしょに食べて、まず負けたことがない。(別に
競争して食べているわけではないのですが、気がつくと終わっているのです。)
 ラーメンを食べ終わって外に出ると、芝生で遊ぶ親子がいる。ジェラートスタンド
に並んでいる人がいる。ラーメンの後はやはりアイスである!「しぼりたてミルク」味
のアイスを食べた。うーん。満足満足。海を見て、空を見て、船をみながら食後の
アイス。
 

 
[PR]
by nokogirisou | 2004-10-11 05:53 | 日々のいろいろ
<< 蕗谷虹児展 長安文物秘宝展 >>