時計を戻したいとき

 大変ショックなことがあった。
 できることなら、時計の針を戻したい。

 グッピーの水槽にいれていたヒーターのサーモスタットが働かなくなって
なんと水槽が37度のお湯になってしまっていた。
 昨晩まで生きていたのだが、朝になったら、ほとんどのグッピーたちが
死んでいた。昨日水槽の水替えをし、優雅に美しく泳いでいたグッピーたち
がもういない。
 夜、水槽の温度計を確認するべきだった。
 生き残ったのは、子どもたちばかりだった。小さい個体は水温の上昇を
なんとかしのげたらしい。
 実は昨日、9月に生まれた子どもたち14匹を、人に差し上げたばかりだ
った。昨年14匹私にグッピーを譲ってくださった親分にである。その方の
ところのグッピーは水替えのトラブルで全滅してしまったとのことだったの
で、お礼方々お返ししたのだった。私がいただいた子どものグッピーは親
になり、40匹ほど立派な成魚になり、それがまた子を産んだのだ。
 尾ひれをひらひらさせ、本当に美しいさかりだったのに…。

 残された命を大切に育てたい。
 それにしても小さな命のなんとはかないこと。
[PR]
by nokogirisou | 2004-10-17 23:14 | 生き物たち
<< 『座右のゲーテ』斎藤孝 バックボレーふたたび >>