地震

  
a0023152_18255275.jpg

 なんというか、信じられないような一日だった。
 昨日の夕方は、いきなりガタガタ揺れ始め、なかなかおさまらない。
夕食を作っている最中だったが、地震だと思ってとにかく火を消した。
 本棚の文庫本や並べていたCDがごっそり落ちる。
 テレビをつけると急に画面が変わって地震の情報が流れ始めた。
まだ揺れている。船に乗っているような横揺れ。
 携帯も普通の電話も通じない。
 震源地が中越地方だとわかる。
 まだ詳しいことがわからず、テレビは局内のカメラが捉えた揺れる
様子をくりかえし流している。
 余震はだいぶ続いた。(今もときどき身体に感じる揺れがある。)
 明るくなって、被害の様子が明らかになってきた。
 私の住んでいる地域は、揺れただけで生活上の被害はなかった。
 しかし、電車は止まり、新幹線は脱線、しばらく復旧しそうにない。
上京して昨晩もどる予定だった同僚はどうやって帰ってくるのだろう。
高速も通行止めが続いていた。
 小千谷や長岡、魚沼の各地はひどい様子だ。寒い中避難所生活を
余儀なくされている。水も食糧も不足しているらしい。
 まだ連絡にとれない知人がいる。

 地震の間、カメがひどくおびえて騒いでいた。グッピーはあまり変化
なく。積んでおいたクワガタケースが傾いていた。クワガタはおとなしい。
念のためひとつひとつケースを確認した。
 こんな暢気なことしていていいのかなと不安にもなる。
 一日中ヘリコプターが空を飛んでいる
 気味のわるいほど、見事な青空だった。
 
a0023152_18261030.jpg

 
[PR]
by nokogirisou | 2004-10-24 18:25 | クワガタたち
<< いったい何ができるのか 今日のレッスン >>