失敗

  私は本当に失敗の多い人間である。
  時間を巻き戻すことができたら…と思うことが多い。
失敗の種類は多々あるが、
1)準備、確認不足による失敗
2)誤解をまねく発言による失敗
3)能力不足による失敗
 が多い。できるなら失敗をしたくない。失敗しないように
したいのだが、してしまった時にどうするかがとても重要だ
と痛感している。
 もちろん、どんなに誠意を持って対処しても、どんなにジタバタ
しても何の改善にもならない場合もある。それでも手をこまねいて
失敗を眺めているよりは、何か考え、行動した方がよいと感じている。

 今日もまた初歩的な大失敗して、多くの人に迷惑をかけてしまった。
自分の不注意さ、考え無しのところに呆れて情けなく思う。どんなに後悔
してももとには戻せない。
 まずは、ひたすら謝罪する。関係各所に誤りまくる。誠意を持って誤る。
最大限修復できるところは、修復する努力をする。回復できる限りの時間
と空間を回復に努める。そこまでだ。あとはひたすら自己嫌悪に陥る。
同じミスをしないようにするため、反省する。

 まったく、情けないないが、絶対同じ失敗をくりかえさないように
注意したいと肝に銘ずる。
[PR]
by nokogirisou | 2011-05-30 00:37 | 日々のいろいろ
<< 江國香織『ウエハースの椅子』 清塚信也 りゅーとぴあプライム... >>