ほぼ日手用届く 今週のどたばた

 2012の「ほぼ日手帳」が届いた。もう今年も残り少ないことを
実感する。この間まで夏だったはずなのだが。もう年賀状の注文も
始まっている。おそろしいスピードで2012年が近づいている。

a0023152_21145369.jpg

この一週間、私は風邪をひき、本当に苦しい思いをした。
ちょっと具合が悪いなと思ったのが月曜日の朝。喉が痛い。ひりひり。
それでもテニスに行けるほど元気だった。
 火曜日、声がれが始まる。声が出ない。かすれる。そのうち食欲が
なくなる。体内の免疫力が落ちていることを実感。体が熱っぽい。
 水曜日、声がれひどくなり、のどがかゆくて咳がとまらなくなる。
 木曜日、声がれさらにひどくなり、咳が発作のように襲ってくる。
 食欲なし。
 金曜日 大事な仕事の日。なんとか緊張感でのりきる。咳止めを
 のみ、のど飴をなめまくる。
 土曜日 体の回復を感じる。声はかすれたままだが、全身が楽になる。
 食欲も出てくる。咳も収まった感じ。
 水木はつらかった。仕事の間も必死だった。リポビタンDのおかげ
でなんとかなった。帰りたくても、図書館を開けている間は帰れない。

 金曜からみるみる回復していく身体を感じた。
今回は医者に行かなかった。咳止めと漢方薬だけでやりすごした。
 もうこんな思いはしたくない。
 風邪をひかない体づくりに着手する。
[PR]
by nokogirisou | 2011-10-22 21:14 | 日々のいろいろ
<< 『バターサンドの夜』河合二湖著... 愛着珈琲in浜メグリ 秋 >>