初しごと

 本年もよろしくお願いします。

 年頭にあたって、今年の抱負を考えたが、なかなか思いつかない。
なぜなら、私が今年の4月にどうなっているか、わからないからだ。
どこにいるのかわからない。何をしなければならないかがわからない。

確実な目標は、今担任をしている生徒たちを無事卒業させ、それぞれ
の進路に送り出すこと。それだけは力を尽くしてなんとかしたい。

 その後のことは、そのあとで考えるしかない。

 とりあえず、人とのつながりを大切にすること。
 学校図書館と読書教育の勉強はつづけること。
 明治の文学を再読すること。
 細々とテニスはつづけること。
 このくらいはやろうと思っている。

 私が一番ドーパミンがでていると感じるとき。
 それは人と気持ちがつながったと思える一瞬である。
 そういう瞬間のためにコミュニケーションは大切にしたい。
[PR]
by nokogirisou | 2012-01-04 21:08 | 日々のいろいろ
<< 年賀状 上野千鶴子「最終講義」を読む >>