とつぜんの休日

 本当は、今日はNIE(教育に新聞を)ネットワーク部会の日だった。
ところが、この雪と出席者が集まらないことが理由で、中止となった。
それで突然に今日一日が休日になった。やったあ!
 雪はうんざりだったのだが、だんだん青空が出てきたので角田山の
ふもとのカーブドッチワイナリーとヴィネスパに出かけることにした。
 空の色で雪が映える。
 ヴィネスパはいつもより空いていて、温泉はのびのび浸かれた。
完全休日の解放感といったらない。温泉に1時間も入っていた。途中
オナガの一種だろうか、野鳥が露天風呂のすぐそばまでやってきて、飛び
はねていた。やがて温泉の水たまりから何滴かを飲んでいて驚いた。
 入浴後は手づくりの「みかん酵素ドリンク」を飲み、「湯楽」で季節の
天丼のお昼。揚げたて天ぷらにつゆのかかった天丼が美味、ぺろっと完食。
その後2階のリラックスルームで読書…と気づいたらいつのまにかねていた。
寝椅子の昼寝の気持ちよいことといったらない。
 ヴィネスパの満足感はどこからくるのか。ふつうの日帰り温泉とは違う
満足度がある。その一つが風景だ。そして音楽と香り。その場その場に
ぴったりの音楽がうるさくなく流れている。
 その後、カーブドッチのマルシェでワインとフェトチーネと野菜とミート
ローフを買って、家でご飯。食材がすてきなので料理も楽しかった。
たまった疲れのとれた一日だった。
[PR]
by nokogirisou | 2012-02-19 00:03 | 日々のいろいろ
<< 探究学習 朝の読書宮城交流会 >>