スプリングフェスティバル2005

 
a0023152_5575447.jpg

 いい青空だった。
 ビッグスワンで開催されたスプリングフェスティバルに行ってきた。
ここは以前、「花と緑の博覧会」会場だったところ。毎年春に、緑化
フェアを兼ねて春祭りを行う。たくさんの屋台・フリーマーケット、
大道芸人ダンスに音楽を楽しめるお祭りだ。今年は中越地震復興
のための小千谷物産販売の出店や地震の写真展もやっていた。
 農業高校産の物産品販売や花の即売にも人だかり。
 私の目当ての一つは、吹奏楽の演奏。映画「スウィングガールズ」
の影響でもないのだが…最近吹奏楽が気になってならない。
コンクールの職人のような面持ちでの、一分の狂いもないような精密
な演奏もいいのだが、こういう野外での楽しい演奏もいい。
 今回はカナール広場ステージで高校生中学生の吹奏楽演奏を聴いた。
ドリフメドレーや、グレン・ミラーメドレー、YMCA、マツケンサンバ、
水戸黄門のテーマ等、おなじみの音楽を次々に披露。お祭りらしさが
出て、楽しい気分になってくる。
 それぞれの楽団によって響きが違うのもおもしろい。
 楽器をとても愛している…のが伝わってくる演奏が私は好きだ。
[PR]
by nokogirisou | 2005-04-25 05:58 | 音楽
<< 『玉、砕ける』開高健 ポーチに出る! >>