日々のメンテナンス

 
 居心地のよい日常生活のためには、掃除、洗濯、食材の準備や
季節ごとの家のメンテナンスなどが重要だ。まとめてやると大変
なので、こまめにていねいな家事をやることの大切さを痛感する。

それと同時に、身体と心のメンテナンスも日常的に必要なのだな
とこのごろ感じる、週末に何か新鮮な気持ちになれることをする。
これまで、そんなに意識はしてこなかったのだが、自分はやはり
自然に癒されることを自覚するようになった。今の季節の新緑に
本当に元気をもらう。そして初夏の日本海の色にきらきらした気持ち
になる。何かのためにせかされて何かをやるのではなく、ただひたすら
楽しむために、ゆったりするために時間をすごすようにしている。

 土曜日の午後は若いころによく出かけた五頭山のふもとのあたりに
ドライブにでかけた。コナラ、ミズナラなどの新緑があざやかだった。
昔はなかった「木り香」というギャラリー兼レストランにたちよる。
緑に囲まれて食事をする心地よさを味わった。山菜のサラダがまた美味
であった。ギャラリーでは盆栽展をやっていたのが、これもまたすてきで
盆栽の世界観に圧倒される。盆栽というと「サザエさん」のとうさんの趣味
というイメージだったが、まったく違う新鮮さ!

 
a0023152_3402529.jpg

[PR]
by nokogirisou | 2014-05-11 03:37 | 日々のいろいろ
<< クラリネットとチェンバロの出会い ラ・フォル・ジュルネ新潟2014 >>