10周年

 気が付いたら、「右腕を鍛えたい」を書き始めてから10年がたっていた。
 よく日記なんて公開しているね、と言われるが、blogだったから10年も
続いたのだと思う。自分の手帳だけの日記だったらそうは続かない。

この間は激動だった。
 変化も大きい。
 勤務地が2度変わった。
 「虫」「星」「魚」そしてテニスの話題が多かった初期。
今は、音楽と図書館の話題が中心になった。読書の記録も
追い付かなくなって、読みっぱなしで記録を忘れることもしばしば。
未だに「明治」という時代が気になっている。あれこれ読みっぱなし。

 生きている書き手で、新著をおいかけているのは
 村上春樹
 石原千秋
 関川夏央
 上野千鶴子 
 三浦しをん
 原田マハ
 
 ときどき鎌田實、村山由佳。

 魚は、長生きの金魚がいまだ元気だが、グッピーたちはみないなくなった。
水槽の掃除は定期的に続けている。
 クワガタは数年前から幼虫を育てなくなった。置く場所と世話をする
時間がなくなったことによる。
 
  
 
[PR]
by nokogirisou | 2014-07-27 22:45 | 日々のいろいろ
<< 『ギルバード・グレイプ』 ベルリン・フィル12人のチェリ... >>