身体をうごかす

 このブログを書き始めた2004年ころは、テニスに夢中だった。
しかしいろいろな条件が重なって、テニスのレッスンをやめること
になった。もう2年近くラケットを握っていない。テニスは一人では
できないので、スクールをやめるとなかなかコートに立つチャンスが
ない。
 しかしやはり、運動しないと気持ちが悪くて、一念発起して1月1日
より家から歩いて10分のところにあるスポーツクラブに入った。
こんなに近くて便利なのに、どうして今まで入らなかったのだろうと
思った。とにかく筋肉の衰えをなんとかしたかった。ぼちぼち一人で
筋トレとランニングをしていたが、最近プログラムレッスンにも参加す
ることにした。ぼんやりスタジオを眺めていたら参加者がとても生き生
きして見えたからだ。
 しかし、私はダンスが苦手で、ステップや振りをすぐにおぼえられな
いことがわかった。とにかくとろい。高校、大学時代はダンスの授業が
大好きだったのだが。いろいろやってみて、今楽しいのは、バレエとヨガ
とフィットネスの要素が入ったバレトンと、レスミルズのボディバランス
だ。音楽がゆっくりなのと、見た目や一目を気にせず、自分のペースでと
いうところが気に入っている。
 インストラクターはそれぞれ個性的だが、みなさん本当に指導がうまい
と感心する。特に、その声とタイミングが重要なことに気づいた。動きや
すいインストラクターは、聴きやすい声で、絶妙なタイミングで指示を出し
疲れている私たちを鼓舞してくれる。
 筋肉はまだ少ししかついていないが、とにかく呼吸と姿勢を大事にする
ようになったことはよかったと思っている。いつまで続けられるか。
無理せず、ぼちぼちやることにする。
[PR]
by nokogirisou | 2015-04-29 21:32 | 日々のいろいろ
<< ラ・フォル・ジュルネ新潟2015 一週間 >>