ザ ビートルズアンソロジー1

 ビートルズのアルバムは学生時代に集めて聴いたが、
ビートルズってこれだけじゃないよなという何か物足りなさ
を感じていた。もっとちがう。ビートルズの全貌を知りたいと
いう願望がずっとあった。
 95年に2枚組3セットのアンソロジーが出たときには、すぐに
購入する気にならなかったのはお金がなかったからだったかな。
今回どうしてもほしくなりamazonに飛んだ。さすがにDVDボック
スには手が出ずCDで。
私などは初めて聴く曲がたくさんで新鮮。スピーチの声も若々しく。
 「フリー・アズ・ア・バード」から始まる。これはジョンらしい曲かも
しれないが、新鮮。
 ジョンが遺したデモテープに、ほかの3人が手を加える形で実現
した新曲で当時だいぶ話題になったらしい。
 インタビューの声なども入っていてなまなましい感じがよい。
まだまだビートルズ入門者なんだと思い知る。
[PR]
by nokogirisou | 2005-08-01 20:28 | 音楽
<< ザ・ビートルズ・アンソロジー2 羊を追いかける旅が終わって >>