モーツァルトの誕生日

 今日はモーツァルトの誕生日でした。モーツァルトは、1756年1月27日
にオーストリアのザルツブルクで生まれました。2006年の今年は生誕250
年ということで、あちこちでいろいろな催し物があるようです。
 ザルツブルクでは、モーツァルトの生活を再現する特別展覧会「ビバ!モ
ーツァルト」が行われているそうです。祝祭劇場ではリッカルド・ムーティ指揮
で、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、内田光子のピアノでピアノコンチェ
ルトが演奏されていました。その様子の一部をテレビで見ることができました。
 モーツァルトのピアノといえば、やはり内田光子かなと思っていたので、その
映像を見ることができて嬉しかったです。

 モーツァルトの誕生日にはやはりレクイエムを聴くことにしました。
誕生日なのにレクイエムとはおかしいかもしれませんが、やはりこの曲が
聴きたいのです。
 ニコラウス・アーノンクール指揮 ウィーン・コンツェント・ムジクス
 1981年の録音
 イントロイトゥスからぞくぞくします。今日はこれを聴きながら眠ります。
 
 
[PR]
by nokogirisou | 2006-01-27 23:00 | 音楽
<< 試合を楽しむ! 悩みは尽きない >>