ゴスペル

 フロリダ出身のシンガーと知り合いになった。
とてもフレンドリーな人で、魅力的で、思わず話しかけたくなった。
英語を使うのは、何年ぶりだろうか?本当に言葉は忘れる。英語
コンプレックスのせいで、チャンスがあってもなかなか英語を使う
ことがなかった。けれども彼女に歌の曲名を教えてほしくて、思い
きって話しかけてみた。
 単語の羅列になってしまう。私もおそるおそるの英語の声かけに
彼女が日本語まじりで応えてくれる。 もう彼女は14年も日本にい
るそうだ。実はとても流暢な日本語を話すことを知った。
 社交辞令のつもりで、「今度歌を教えてくださいね」と言ったら、
じゃあ、とその場で短いゴスペルの歌詞を紙にさらさらと書いてく
れた。そして口伝えで歌を教えてくれた。ちょっと感激だった。
 私たちがアルト、彼女がソプラノのパートを歌った。
 おおお。ハモるではないか!シンプルな歌なのだがハモると気持
ちがよい。歌う楽しさを久しぶりに味わった。
 じゃあ、また来週。
 はずかしながら、ちょっと英会話を勉強しようかな…などと思って
しまう…(笑)
 
[PR]
by nokogirisou | 2006-02-02 21:15 | 音楽
<< 勉強会 ヴァイオリニスト 鍵富弦太郎 >>