音楽が入り込んでくる

 音楽を聴いていると急に感傷的になったりする。
 ひさしぶりに車でビートルズを聞いたら、胸のあたりがざわざわした。
 
 急に会いたいと思っている人の顔がうかんできて
 全然関係ないのに、
 唐突に山崎まさよしの歌をくちずさんでいた。疲れているのかもしれない。 




いつかどこかで 僕が疲れ果てて
     一人立ちつくしてしまった時に
     何に思いをゆだねればいいのか
     今は分からないけれど
                       「Passage」から(「SHEEP」所収)

     原色に塗られた街で 
     ひとときのぬくもりが欲しくて
     あやふやな触れ合いの中に 
     信じられるものを見つけたくて

     あてのない夜は 空を見上げて
     何を願うだろう
     気づいたら君の名前を呼んでいる
                          「コイン」から(「ステレオ」所収)

 ふとゆるゆると音楽が精神はいりこんでくる瞬間がある。
 信じられるものなんて見つからないのだが、裏切られるのをこわがらず
 に信じるのもよいかと思う。
[PR]
by nokogirisou | 2006-03-23 06:00 | 音楽
<< 蕎麦屋にて 「超専門店」 >>