NHK FM放送

 毎朝、通勤時にNHK FM「ミュージックプラザ」を聴くのが楽しみに
なっている。土曜日はサタデーホットリクエストに笑っている。
中学・高校時代はFMが大好きで、勉強しながら?いつも聴いていたが、
今は車を運転するときくらいしか聴けない。
 毎日、今日はどんな曲かな~とわくわくしながら車に乗る。
 ところが今朝は、ちょっと余裕がなく、やならくちゃいけない仕事を指
折りながら車に乗り込んだ。聞こえてきたのは、バッハの無伴奏チェロ
組曲。喉がかわいたときに水を飲むように、身体にチェロの音色がしみ
こむのを感じた。その時、頭でなく、身体で音楽を聴いていることを実感
した。
 疲れたときには、バッハだ!まるで、私のための放送か…と思うくらいに
ありがたかった。とてもよい精神状態となり、元気に職場に迎えた…。

 さて、6月6日に、竹中総務相の私的諮問機関「通信・放送の在り方に
関する懇談会」で2011年を目途にNHKFMの削減の話が出たという。
NHKFMがなくなるなんて、信じられない。ショックだった。けれどもその
後の6月23日の報道では、衛星放送の廃止については述べられていた
が、FM削減の話題はひっこめられていた。ちょっとほっとした。
 NHKFMのない毎日なんて…。FM削減、断固反対である。
 

 
[PR]
by nokogirisou | 2006-07-12 04:42 | 音楽
<< 陽の照りながら雨の降る(初回限... プリン >>