沖縄の旅4 やんばる

a0023152_13113748.jpg

 沖縄から帰ってきたら新潟は沖縄よりも暑かった。まだなんだか頭の
中が沖縄だ。空港に帰る途中に那覇の街を通ったが、あまりにやんばる
の田舎の風景と違っていて驚いた。なんとにぎやかで、きらびやかで
大都会なのだろう。
 北部は、建物がおそろしく古い。昔ながらのものが多い。市場も商店
も道の駅も。おじいもおばあもとても親切。すぐに会話がはじまる。
 うちなーぐちは半分しかわからないのだが。
 私は、古い部分の沖縄、観光地でない沖縄ににとても心惹かれた。
決してきれいではない。貧しさも残っている。
けれども、ここには確かな時間が流れている。
 
[PR]
by nokogirisou | 2006-08-17 13:06 | 日々のいろいろ
<< 日常に戻って 沖縄の旅その3 とんぼとり >>