いちじくの季節

 くだものはなんでも大好きですが、この季節、どうしてもそそられて
しまうのは、いちじくです。子どもの頃は苦手だったのですが、どうした
ことか、18歳を過ぎてから、無性に好きになってしまいました。
 スーパーで見つけると、ふらふらと買ってしまいます。
 今日は、お土産で、生のいちじくと、コンポートのいちじくと、いちじくの
アイスクームをいただきました。至福のひととき。どれから食べようかと
うきうき。
 いちじくは加熱した方が甘さが増しておいしいと言われますが、生も
またなんとも言えない触感で美味です。
 ふしぎなのはアイスでした。もしこれがいちじくのアイスクームと言われ
なければ、栗のアイスかと思ってしまいそうです。種のつぶがまじっている
ので栗でないのは一目瞭然なのですが、味は栗のよう。ふしぎなおいしさ
です。
 こんなにいちじくを思い切り楽しめたのは初めてでした。
 
[PR]
by nokogirisou | 2006-09-11 21:52 | 日々のいろいろ
<< メロンの夢 いまごろ >>