究極の麻婆豆腐

 今週のNHKの「ためしてガッテン」では達人に学ぶ麻婆豆腐が
特集されていました。
 はずかしながら、私はいつも味の素のクックドゥのレトルトを利用
して麻婆豆腐を作っていましたが、いま一つ満足した出来ばえでは
ありませんでした。
 そこで、ちょっと真剣にテレビで学んで、早速今日の夕飯にチャレンジ
してみました。
 挽肉は合い挽きの粗挽き
 鶏ガラスープと豆板醤と木綿豆腐でつくります。
今回学んだコツは…
 その1 挽肉は、しっかり色がかわって肉汁がよくでるまでいためる。
 その2 豆腐をいれたら、油をくわえる。そうすると煮くずれせず、ぷる  
      ぷるの食感を保てる。
 その3 豆腐をいれたらかきまぜない、
 その4 片栗粉をいれてからも、しっかり煮込んで味をしめこませる。
 
 これではばっちり。結構簡単なのですが、
 辛くて、香ばしくて、なかなか本格的な味になりました。
[PR]
by nokogirisou | 2006-09-13 22:27 | 日々のいろいろ
<< お化け屋敷 メロンの夢 >>