何で学ぶのか

「マイボス・マイヒーロー」が最終回。
 あっという間の3ヶ月だったような気がします。ドラマを毎週見ることは
あまりないのですが、ついつい気になってしまうドラマでした。そしてプリン
がやたらに気になった3ヶ月だでした。あちこちのプリンを試しました。
 人は何で学ぶのだろうか…
 人は何で学びたいのだろうか…
ということが、とても気になりました。学校の勉強だの知識だのは、さしみ
のツマではないだろうか。ないとものたりない、しまらないけれど、それが
本質ではないような…。やはり(くさいけれど)人と人とがぶつかってコミュ
ニケーションをとりながら体験することこそ学びなんのではないかと思い
ました。めんどくさくて、疲れるけれど、体験を通して、協力することの必要
性や充実感を味わうのではないのかな…と。そして、何かと何かがつなが
ること。そして、何かがかわること。それが学びかな。
変わりたいから学びたいのでは…と思います。
 自分の高校時代をふりかえっても、覚えているのは、だれとどんなことを
しゃべったか、つくったか…ということばかり。勉強の中身なんて覚えていない
のです。そして、変わったのは卒業してからだったように記憶しています。
[PR]
by nokogirisou | 2006-09-16 22:33 | 日々のいろいろ
<< 山崎まさよし『ADDRESS』 機械に弱い >>