椅子

 自分のとって大事な家具はなんだろうと考えると
書棚と椅子だなと思います。
 今あこがれているのは椅子です。
よりかかるためでなく、時間をすごすための椅子。
 ベンチ、安楽椅子、そんなものにゆっくり腰掛けて
本を読めたら、音楽を聴けたらなと思うのです。
どちらかというとアンティークな木の椅子がいい。
 いい椅子がほしい。

 職場では、サイドにある丸椅子が意外に重宝しています。
私の席に近寄ってこられた方に、さっと椅子を差し出すことで、
とてもいいコミュニケーションができることが多々ありました。
 互いに坐って話すことが、落ち着いた時間をつくることに
つながります。
 相談には、椅子が必要。同じ目線で、ゆっくりと話せるよ、
時間もとれるよ…と伝えているのです。
 だから椅子は重要。
[PR]
by nokogirisou | 2006-09-21 05:58 | 日々のいろいろ
<< 誠意 宮澤賢治生誕110年 >>