嫌なこと

 ストレスがたまったときには、自分にとって嫌なことを
リストアップするとよいときいた。本当かうそかためしてみる。
 □ 先回りして指図されること
 □ 外出の際に行き先を帰りの時間を言わされること
 □ 責任をおしつけられること
 □ 「早く」「早く」とせきたてられること
 □ 人に仕事をまかせておきながら、せっかちに、ばたばた
   と自分でその仕事をやろうとすること(暗にせかしている)

 かなしいことに、子どものころから母親にせかされ、干渉されて
生きてきたのだと改めて思う。
 ひょっとすると私もそうやって周りの人をせかしているのかもしれ
ない。
 もちろん、その母もおそらくその親からそのように育てられてきた
のだろう。少しもうしろめたさなく、人をせかしていることが母と私の
ちがい。
[PR]
by nokogirisou | 2006-09-29 20:10 | 日々のいろいろ
<< 足りないものは何ですか… 小説を書く友 >>