沖縄に行ってきました2

a0023152_0184476.jpg

2日目は、南部をまわります。
 平和ガイドさんに案内してもらって糸数壕に入ったのですが、
同行者が、「今日はなんか気を感じる」と言っていました。
わけもなく、涙が出てたまらないという若い女性もいました。
急に気分が悪くなって、中に入らず戻っていく人もいます。
 壕の中は本当にまっくらで、懐中電灯なくては歩けません。
こんなにごつごつしたところが、病院で人が寝ていたなんて
信じられません。
 すべての灯りを消して黙祷する一分間の長く感じること。
平和ガイドさんはとても丁寧で一生懸命な方でした。みなボラン
ティアだそうです。
 壕のあとには佐喜眞美術館へ。普天間基地に隣接する美術館です。
ちょうどシャガール展をやっていました。ここにはケーテ・コルヴィッツの
コレクションもあるはすです。
 そして難度見ても新たな発見がある丸木位里・俊の「沖縄戦の図」
私はシャガールの絵と沖縄戦の図の描き方が似ているなと思いました。
それは、いろいろな要素と場面が組み合わさって一つの作品になって
いるところです。
 屋上では館長の奥様が待ちかまえていて、力強く沖縄の基地問題に
ついて語っていました。 
[PR]
by nokogirisou | 2006-10-22 13:24 | 日々のいろいろ
<< 沖縄に行ってきました3 沖縄にいってきました1 >>