センスオブワンダー

 
a0023152_16545281.jpg

 忙しくしていると忘れてしまうものがあります。
それはセンスオブワンダー。
 今日は、とっておきのいいお天気だったので、全ての仕事を
ほったらかして、休みをとり、散歩することにしました。
本当に空の色、海の色が春のようで、この日を逃したらもう
二度とないようなすばらしい日だったのです。
 すずめが身体をふくらませてさえずっています。ハトがひなた
ぼっこしています。まつぼっくりがそこら中にころがっていました。
冬の光景には思えませんでした。

 実は「病院山」というあやしい山に立っている灯台を探しに
行ったのでした。新潟に住んでいながら、この地名を私は知り
ませんでした。山の下の海岸近くをずっと歩いて探したのです
が、どうもそんな山はみつかりません。犬をつれて散歩している
おじいさんに聞いてみると
「知らんな。それは物見山か日和山ではないかね」
というのです。たしかに日和山には螺旋状の展望台があります
が、あれは灯台ではありません。
 結局目的の場所には行けませんでしたが、ながーい西海岸
公園をずっと歩くことができました。
[PR]
by nokogirisou | 2007-01-05 16:54 | 日々のいろいろ
<< 山種美術館コレクション 横山節... 『斎藤孝の速読塾』筑摩書房 斎藤孝著 >>