豆腐ハンバーグ

  またまた料理ネタ。写真をとっておけばよかった!
今日はハンバーグ。これもまた、お店のよりも自分で
つくるのが一番と考えている。
 材料は牛豚合い挽き挽肉  
      みじん切りのタマネギ、キャベツ
      チャンプルー用のトーフ
      たまご
      パン粉
      牛乳
 ①まずはタマネギとキャベツをきつね色になるまで炒めて
  さましておく。
 ②次に、肉に胡椒をふっておく。
 ③肉に、溶き卵、牛乳にひたしたパン粉(少なめに)トーフ
  それから先ほどいためたタマネギキャベツを入れて混ぜる。
  ここで上手に混ぜてねっておかないと、焼いている間に割れて
  しまう。
  ④それから小判型に形をととのえる。
  ⑤あとは油で焼く。私はエコナを使用。おなかにもたれないのだ。
    焼き方には十分注意する。火加減がとても重要。火加減でまったく
    別物の食べ物になってしまう。
 最初は強火で両の表面をこんがり焼く。その後はじっくり弱火で
焼く。そうすると肉汁がほどよく出て、中はジューシー、外側はこんがり
おいしくできる。
 ソースは、ケチャップとポン酢と市販のブルドッグソースをまぜたもの
を肉汁とあわせて作る。
 なかなか美味な豆腐ハンバーグであった!
  
[PR]
by nokogirisou | 2007-02-26 01:37 | 日々のいろいろ
<< 馬齢を重ねないために サライ 安野光雅インタビュー >>