コミュニケーションのむずかしさ

  喧嘩はできるだけしたくないと思っているのだが
家族とは、ほんのちょっとしたことがきっかけで言い合い
になることがある。
 日常の不満が爆発して、このときとばかり文句をいうと
相手も激情してくる。
 そして○○と言った、言わないという言い合いの中で
エスカレートしてどうでもいい不毛な喧嘩に陥っていく。
 むなしい展開のなかで、「あんなこと言わなければよかった
な」とわかっているのだが、もうもとに戻ることはできない。
喧嘩になってしまえば、互いに相手の言い分なんて聴きや
しない。それぞれ自分の正当性を言い合うばかり。醜い。
 今回は、謝る理由もタイミングもなく。もう3日も喧嘩が続い
ている。どのくらい続くか、ためしてみたい。
[PR]
by nokogirisou | 2007-03-05 21:31 | 日々のいろいろ
<< いじめっこ 千住真理子 >>