コミュニケーション不満

 とまってくれ~と叫びたくなるほど、時間の流れは速い。もう4月3日。
さて、職場は今、人の異動期。また職場内の配置換えやひっこしが
あり、ごった返している。そして、さぐりを入れながらの人間関係がうず
まいている。当然ストレスもたまる。
 
 どういう場合にストレスを感じるのか考えてみた。
1 こちらの言ったことに対して、間髪いれずに、言い訳されたとき。
  本人は言い訳のつもりではない。常に自己防御しているだけなの
  だが、こちらは、自分の言葉がとどかない無力感を覚える。
  
2 「ここはまったく…」「前のところはね…」
  前の職場と比較して、もののあるなし、便利不便をあれこれ講釈
  されたとき。所変われば、モノは変わるのだ。いちいち比べて文句
  を並べられると不愉快になる。
 
3 こっちの投げかけ、問いかけにまったく反応がないとき。
  無視されるのは、いくつになってもつらいもの。いったい何を考えて
  いるのかわからない。

   
 
[PR]
by nokogirisou | 2007-04-03 05:40 | 日々のいろいろ
<< ひさしぶりの… おいしい珈琲の入れ方…コーノ円... >>