ガッテン流トマトソーススパゲティ

  昨日水曜日、NHKの「ためしてガッテン」はトマト料理がテーマだった。
トマトが大好きな私は、ついつい最後まで見てしまったのだが、どうしても
その中に出てきたトマトソースを作ってみたくなった。
 そこで今日は、新鮮な赤い日本をトマトを買って来て、さっそく挑戦した。
 1 トマトは、綺麗に洗ってへたをとる。
 2 ぶつ切りにしたトマトをミキサーにかける。
 3 ミキサーにかけたトマトをこし器て濾す。
 4 濾したトマトを鍋で煮詰める。20分以上にて、水分を飛ばす。
 5 塩とオリーブオイルだけで味付け。
 6 ゆでたパスタとあえる。(テレビではなかったがここで私はきさんだ三つ葉
   を加えた)

 これが、本当に驚くほど美味。これまで自分が作ったどのトマトソースより
おいしかった。トマトのこくと甘みがよく出て、パスタによく絡むのだ。
ちょっと固めのイタリア製スパゲティとあえると絶品だった。ニンニクもほかの
スパイスもいらない。トマトだけでこんなにおいしいとは…。
 写真をとるのを忘れるくらい夢中で食べた。
[PR]
by nokogirisou | 2007-05-31 23:03 | 日々のいろいろ
<< 『最強の勉強術』平成暮らしの研究会編 『書店風雲録』田口久美子 >>