松村禎三のこと

 今年の8月6日に作曲家の松村禎三さんが肺炎で亡くなったと
いう記事は新聞で読んだ。そのときはあまりぴんとこなかった。
映画「ダウンタウンヒーローズ」の音楽担当をしていたような…遠い
記憶。その他の曲がまったく思い当たらなかった。
 夕方また例によってFMを聴いていたらリスナーからの追悼の意味
をこめたリクエストで松村禎三の「ギリシャに寄せる2つの子守唄」が
かかった。ピアノ曲である。これがなかなかしびれる曲だった。
 気になって調べてみたら、けっこうたくさんの曲を作曲されていた。
作品リストにはたくさんの曲目がならんでいた。
一気にまた興味がわいてきた。決して派手な作曲家ではないのだろうが、人
の心にふっと入り込むような曲をつくる作曲家だと思った。もうちょっと聞いてみたい
ような。
 可能なことなら自分も…
 もうすこし話してみたい、もうすこし会っていたいと思われるようなそういう人
でありたいと思った。
[PR]
by nokogirisou | 2007-09-20 21:37 | 音楽
<< 彩風 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」 >>