彩風

「彩風」(あやかじ)の歌を聴いた。石垣出身の3人の
グループ。仲田かおりさんのボーカルは沖縄らしい。のびやかでしかも、沖縄の
歌や沖縄民謡にぴったりの声だ。甘ったるさがなく、野性味を感じさせながら、沖縄
の太陽を思わせる明るいあたたかさがある。
 今いちばん気に入っているのが「天地の詩」だ。ちょっと中島みゆきの世界にも
通じるように勝手に思っている。歌詞やメロディラインにも弾かれる。
 「涙そうそう」や「さとうきび畑」のようなおなじみの歌も、またひと味違う。沖縄的
な哀愁。しめっぽくない。注目していきたいグループだ。 
[PR]
by nokogirisou | 2007-09-21 21:26 | 音楽
<< 『おいしいコーヒーのいれ方Ⅸ』... 松村禎三のこと >>