シンプルに生きる

 3月でいろいろな仕事はけりがついたはずだった。新しい座席、
新しい係、新しい仕事。けれども、そんなにすっきり昨年度の仕事
は終わらないし、縁も切れないものである。ごたごたとたくさん仕事
を抱えているうちに、少しもblogの更新ができなかった。
 転勤していった先輩は、「転勤を機に、シンプルに生きよう」と、かな
りたくさんの書類や本を捨てた。所属していたサークルをやめたり、
定期購読していた雑誌をやめる手続きをしていた。
 私もふと思い立って、これまで大切にしてきた古い雑誌や手紙や
書類を大量に捨てた。しかし、人とのつきあいはなかなか切ることは
できず、いろいろな会の新年度の集まりの誘いを断れずにいる。そして
そのままずるずると、つながっている。シンプルになかなか生きられない。
 テニスは、新たな展開があった。以前よりちょっと多くのエネルギーを
費やすことになりそうだ。
 図書館関係のつながりも、続く。これはライフワークか趣味か。
公共図書館とのパイプと子どもの本との関係は切れない。
 その他の会は、ちょっとお休みしようかと思っている。
 
 
[PR]
by nokogirisou | 2008-04-15 20:44 | 日々のいろいろ
<< クワガタ活動開始 「のだめカンタービレ20巻」 >>