うまくいかない日

 そういう日はあるものだ
 誠実に自分の仕事をやっていても
 恨まれ、攻められる日
 「おかしいよ」とそういう人の論理が
 私にはまったくわからない
 だまっているしかない

 そういう日はあるものだ
 愛情をもって精一杯育てていても
 怒鳴られ恨まれ枕を投げられる日
 おもわず私も枕を投げ返す
 勉強のいらつきを親にむける子どもの気持ちが
 わかっているけれど許せない

 そういう日はあるものだ
 ウインナーの入った
 めんつゆで
 うどんを食べなければならない日
 私の帰りが遅いからとせっかちに料理をして
 自己満足の父のつくった妙な料理に批判は禁物

 そういう日はあるものだ
 かえりがけに
 相談者の話をおちついて聞かねばならない日
 気になる時計の針を気にしないふりをして
 ひととおり話をきく
 銀行にいくのはあきらめよう

 
[PR]
by nokogirisou | 2008-11-28 23:03 | 日々のいろいろ
<< コーチ 豪農の館での結婚式 >>