年末の大掃除

 毎年、ビートルズ特集のラジオ番組を聞きながら大掃除をして
いる気がする。私にとって、なぜかビートルズというと大掃除
なのだ。残念ながら、ビートルズ特集の番組のない年は、ラジカセ
でビートルズのCDを流していた。
 今年は北山おさむの話とビートルズを聞きながらせっせと
掃除をしている。今日はビートルズのモラトリアム脱出の話だった。
 それにしても、壁をふきながら、食器棚を整理しながら、つい
このあいだ、大掃除をしたばかりではないかという気になる。
 年賀状もそうだ。ついこの間、書いたばかりなのにまた書いている。
1年がたつのがなんと速いことかと思う。だれにでも平等に時間は
流れているのだが、それにしてもなんと一年のはやいことか。
 また、この掃除という作業。やってもやってもきりがない。
そしてすぐにまた汚れる。それでも掃除をする。
 番組が終わってしまった。今年はたまったCDを整理してみる。
よくまあこんなにたまった、ものだと思う。同じものが2枚あったりした。
聞きたかったCDをたくさん発見できてうれしかったりする。
 年末のささやかな楽しみ。
[PR]
by nokogirisou | 2009-12-30 11:43 | 日々のいろいろ
<< のだめカンタービレ23巻 『ヘヴン』川上未映子 講談社 >>