2004年 10月 21日 ( 1 )

冬メロン 

 
a0023152_21231237.jpg
 
 たまに嬉しいことがある。
 家に帰ったら大好きな人から、おもいがけず宅急便が届いていた。
 こんなことはめったにない。
なんと南浜名産アールナイトという立派なメロンであった。新潟はメロン
の産地でもある。夏は「ふかみどり」というマスクメロンが有名。私は食べ
たことがない。メロンといえばお安いアンデスかプリンスメロンしか口にした
ことがない。北海道でオレンジ色の夕張メロンを4分の1食べたのが最高の
贅沢だった。今回届いたのは冬の品種。温室で作っているらしい。ずっしり
重いメロンで、いい香りがする。
 「うちの地元のおいしいメロンだよ。柄のところか枯れたような感じになった
ら食べてね。おととい食べたらあんまりおいしくなって送る気になったんだ。
味は保証するよ」と連絡が入る。まだしばらく食べられないらしい。
 メロンがとても神々しく美しく見えた。
 
 おいしいものを食べていて、すてきな絵をみていて、気に入った音楽を聴いて
だれかのことを思い出せるようなそんな生き方を私はしたい。
[PR]
by nokogirisou | 2004-10-21 21:22 | 日々のいろいろ