映画「砂の器」1974

1974年の松竹映画
映画作品として、構成のうまさに圧倒させられてしまう。
この映画にはときどき字幕が出るのだが、臨場感ある言葉が
的確なタイミングで打ち出され、これが見る者を一層、映像
に引き込む。

 羽後亀田の捜査→蒲田駅での殺人事件の状況→捜査→
中央線上から布切れを撒く女のエピソード→被害者の身許が
わかる→東北弁と出雲弁の共通点の発見→出雲の亀崇村の
調査→布切れからO型の血痕発見→亀崇村史を読む→伊勢
に行き被害者三木の東京行きの動機を解明→石川県大畑村
での聞き取り・本浦親子の調査→和賀英良の「宿命」の作
曲が進む→大阪での和賀英良戸籍調査→事件の全貌が明らか
にされる合同捜査会議と「宿命」の初演のシーンが並行して
描かれる。

 最後に一気に物語が展開し、捜査の段階では点だったこと
が、丹波哲郎扮する今西刑事によって線に面にして語られて
いくところが、圧巻だ。日本の各地を廻る旅が、有効に使わ
れていた。

加藤剛演じる和賀英良は影があり、孤独を背負って何を考えて
いるのかわからない音楽だけに生を見出す男を演じていた。
ピアノの演奏は吹替だろうが、まるで彼自身が演奏しているよう
に見えた。
 タイトルの砂の器の意味するものが、とても深く、映像として
は最初と、今西刑事の想像映像の中での秀夫が川辺で砂の器を作
るシーンの2回出てきて、これはとても意味深である。「砂の器」
とははかないものの象徴なのだろうが、それだけなく、崩れゆくこ
とをわかっていても器を作らずにおられない。私たちのむなしい欲
望をも表しているのかもしれない。

 伏線を盛り込むのは映画の常道だと思うが、うまく伏線が埋め込
まれていた。
それだけでなく、どうでもいいシーンに私はけっこう魅力を感じた。
二人の刑事が、駅前の食堂でどんぶりものを食べるシーンや、なかな
か捜査が進まない中でうりを食べるシーンが妙に印象に残っている。
食堂車や列車の座席、純喫茶、警察署内の雰囲気に「昭和」を感じる。
そして、喫煙シーンがなんと多いことか。当時はみんなスパスパ吸っ
ていたのだ。

 この映画はハンセン氏病の差別と偏見と、貧困という重いテーマを
取り上げた作品だということが、最後になって明らかにされていく。
ハンセン氏病の本浦親子の悲しい放浪の旅の様子は今西刑事の想像、
推察という形で映像化され、秀夫少年の目の光がとても印象的に映し
出されていた。
 警察が、足でかせいで調査し、捜査をすすめるアナログさも興味
深かった。インターネットと交通網の発達した現代では想像できな
いくらい、出張も捜査も大変だったのだろう。逆に現代では個人情
報云々の問題でなかなかできないだろうと思われる、聞き込み捜査
や戸籍調査、飲み屋でのおしゃべりなどが、事件解決に役立ち、物
語展開に重要な役割を果たしていた。
 
音楽もこの映画の魅力だ。
挿入曲と最後の「宿命」の演奏が、うまくかみ合い、映像を包み込
んでいてこの映画を魅力的にしている。
 菅野光亮作曲のピアノと管弦楽のための組曲「宿命」はメロディ
アスで悲劇性があり、この映画には合っていたと思います。音楽も
時代を映す鏡で、菅野の「宿命」がリアルに昭和46年の空気を
表現している。
 逮捕状を持ってコンサート会場を訪れた今西刑事の「彼は今、父
親に会っている。
彼はもう音楽の中でしか父親に会えない」という台詞が記憶に残って
いる。
 

[PR]
# by nokogirisou | 2017-08-06 01:56 | 映画

反田恭平ピアノ・リサイタル2017 全国縦断ツアー

2017年7月21日 18:30より
長岡リリックホールで行われた、反田恭平ピアノ・リサイタルを
聴きに行ってきた。NHKFM「きらクラ」の湯川れい子さんがゲスト
だった回に、反田恭平の「献呈」(シューマン リスト編曲)を
聴いて、反田に興味を持ち、調べたところ、長岡に来ることがわか
ってすぐにチケットを購入した。
 座席は上手のバルコニー席だった。したがって反田の手元は見え
ないが、弾いている表情はよく見えた。会場は満席。
 
 プログラムは
1部
スクリャービン:幻想曲 ロ短調 Op.28
ドビュッシー:喜びの島
ドビュッシー:ベルガマスク組曲より第3曲「月の光」
シューマン:ウィーンの謝肉祭の道化Op.26

2部
ショパン 4つのマズルカOp.17
第10番から13番
ショパン 12の練習曲
     
アンコール  モーツァルトの トルコ行進曲と
       シューマン作曲 リスト編曲 献呈

 ドビュッシーの「喜びの島」はリズム感があって新鮮だった。「月の光」は
テンポがゆっくりのように感じた。
 前半は会場も反田さんもやや固い感じだったが、休憩後は場が和み、
反田さんも興にのった感じて生き生きとしたピアノ演奏になった。
 汗をふきふき自分の世界に入り込んで引いているのがわかった。
私はスクリャービンとショパンの練習曲が特に気に入った。

 22歳には見えない貫禄を姿と音から感じた。


[PR]
# by nokogirisou | 2017-08-06 01:27 | 音楽

読書へのアニマシオン

仲間とモンセラット・サルトの読書へのアニマシオンについて仲間と語り合った。これまでたくさんの本と作戦の試みを試してきたが、やはり汎用性があって有効な作戦はかぎられる。


   また、アニマシオンは単発でイベント的に行うよりも、継続的に計画的に行うのがよいと私は考えている。新潟では一部の小学校で毎年継続的にアニマシオンを行なっており、それをきっかけに児童たちが積極的に自分のペースで好きな本を読めるようになることを期待している。



   そもそも、子どもがどのように本をよめるようになるかを考えてみよう。まず音読ができて楽しめて、あらすじを捉えられるようになり、登場人物の特徴を描写やはり会話から読み取れるようになり、物語の因果関係をつかめるようになり、自分がその本をどう読んだか、感じたかを考えるようになり、批評的に読めるようになっていく。


   アニマシオンの70の作戦はそれに対応している。まずは、絵本でアニマシオンをすることが多い。幼児や低学年生のために作戦26「ここだよ」作戦1 「読み間違えた読み聞かせ」があり、あらすじ確認のために作戦29「物語を語りましょう」作戦55「聴いた通りにします」などが有効だ。作戦53「よく見る、見える」など、挿絵を読み取る作戦もできる。


   次に読みものを使って作戦3「いつ?どこで?」作戦36「物語ではそう言っている?」や作戦12「前かな後ろかな」などで、物語のあらすじや構成を確認する作戦、作戦31「どうして」作戦35「その前に何が起きた?」作戦39「何のために」など、物語の因果関係を確認する作戦へと進んでいく。


  一方で物語の全体をつかんでタイトルをつける作戦11「これが私の作った書名」や、大筋とは関係ないが、登場するものや動植物への意味合いを考えさせる、作戦30「なんてたくさんのものがあるんでしょう」も小学校中学年から高学年にあたって有効だ。


   そして次第に、思春期の子たちに対して作戦6「本と私」や登場人物の行動の訳を考える作戦34「彼を弁護します」、本全体を様々な側面をとらえていく作戦24「だれが、何を、どのように」などの作戦ができるようになり、読書会のような、参加者が主体的に語れる場になっていくとよいのではないか?


[PR]
# by nokogirisou | 2017-07-08 10:34 | 本と図書館

ラ・フォル・ジュルネ新潟2017

今年のラ・フォル・ジュルネもあっけなく終わったが、昭和の日29日一日中、祭りをたっぷり楽しめた気がする。
加羽沢美濃さんのピアノ、横坂源さんのチェロ、村治奏一さんのギターを聴いた。今年のテーマはダンス。

私が最も印象に残っている横坂さんの演奏について書こう。横坂さんは、演奏前にインタビューを受けていた。
彼の音楽を語る言葉、比喩に私はいつも引き込まれる。的確に探るように言葉を選んでいく。あたりまえなのかもしれないが、楽曲について構造をよく捉えていて素人相手にわかりやすく教えてくれることに感心させられる。その後、彼はチェロを抱えて、演奏会場に向かった。途中、何人かの市民や知人が話しかけていた。私もたまたま話しかけようと思えば話しかけられる位置にいた。しかしできなかった。これから本番を迎える横阪さんにミーハーな声がけをしてはいけないと声がしたのた。

演奏は、バッバの無伴奏チェロ組曲第6番と、黛俊郎のBUNRAKU。ある意味共通点があり、ある意味正反対の曲で挑んできた。どちらも私にとってそんなに馴染みのある曲ではない。バッハの無伴奏チェロ組曲の中で、6番は私が一番聴いた回数が少ない。黛さんの曲は、横坂さんの演奏会でしか聴いたことがない。横坂さんにとって、こちらの曲は、馴染みの得意曲なのだろうと思う。

横坂さんは、あえて挑戦してきたのだと思った。それは、演奏のあと、彼自身も明かしていた。6番から今まで逃げていたが、今回初めて演奏したと。
彼の演奏は滑らかに耳に流れこむというより、私にとっては、耳にひっかかる、気になる演奏だ。だからこそ印象に残る。緊張感ある、ごつごつした演奏だった。

アンコールはバッハを二曲サービスしてくれた。こちらはメジャーな安心して聴ける曲であった。デザート効果で、客はみな満足しているように感じた。

横坂さんの演奏家としての気骨を感じる時間だった。






[PR]
# by nokogirisou | 2017-05-04 19:34 | 音楽

映画「君の名は。」

急に見たくなって、新海誠監督の『君の名は。』を見てきた。
夜の上映だったが、劇場は満員で驚いた。
画像がとても美して、アニメ映画の魅力を感じた。

私がとても印象的に感じたのは、戸や襖や、電車のドアが
バシッと閉められるシーンが何度も何度も繰り返し出てくる
ことだった。
「君の名は」というと、昔のラジオドラマを想定してしまうが
この『君の名は。』作品からは「君の名は」へのオマージュを
感じる。
もう一度みたいと思える映画だった。


たそがれ時 かわたれ時
彗星、くみひも、御神体、歩道橋 カフェ 飛騨高山 図書館
たくさんの気になる言葉とアイテム




[PR]
# by nokogirisou | 2016-10-01 09:45 | 映画

横坂源 チェロリサイタル9月22日

9月22日(木)相模大野の相模女子大グリーンホールで

行われた横坂源のリサイタルに行ってきた。会場は満員。

彼は最近初めてのCDをリリースしたばかりだ。FMの

「リサイタルノヴァ」で藤井一興さんとバッハのヴィオラ

・ダ・ガンバ・ソナタを演奏したことは、記憶に残ってい

たが、それを全曲CDにするとは彼の想いの深さを感じる。

その黒いCDが会場でも販売されていた。

今日は演奏会でも3番ト短調を弾いてくれた。
互いの音を聞き会いながら対話のような素敵な演奏だった。

バッハはチェロリサイタルの導入としてよかった。最初に

バッハを演奏することで、会場の雰囲気がなごみ、観客と

演奏者が近づく。


私はその後のベートーベンのチェロソナタにより、刺激を

受けた。

ベートーベンのチェロソナタがこんなに魅力的だったかと

発見があった。2楽章仕立てあれっと思うが、解説にもあ

ったが対比に富む作品でおもしろかった。

ドヴォルザークの「森の静けさ」と「ロンドト短調」はベ

ートーベンからショパンへのつなぎとして、心を落ち着か

せ、心地よい音楽だった。


最後のショパンのチェロソナタには、のめりこみ感動した。

今の横阪が、ロマン派の世界にびったり合っているように

感じた。ピアノとチェロの

相性の良さを感じる。愛称哀愁感がたまらない。

ピアニストに藤井さんの芸術性に触れられたことも喜びだ。

藤井さんの

ピアノはFMでよく聴いていたが、生がすごい。
横坂さんの演奏の隅々を聴き、観ていた。彼を敬愛する横坂
の姿がまた、かっこ良かった。

アンコールは、サン・サーンスの「白鳥」のサービス。


最後におもいがけず、横坂さんの声をきくことができた。
たっぷりチェロの音楽を楽しめて本当に満足の午後であった。


[PR]
# by nokogirisou | 2016-10-01 09:30 | 音楽

東京交響楽団第97回定期演奏会

9月18日(日)17:00より、新潟市のりゅうとぴあにて、定期
演奏会を聴く。
指揮は広上淳一さん。うなり声、息遣いがみんな聞こえる。
壇上でとびあがることも。とにかく全曲が頭に入っていて歌い
続けているのがわかった。

1曲目はモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第4番 ニ長調
 k218
ソリストは毛利文香さん。初めて聞く演奏だった。
全体にやや線が細い印象はあったが、テニクニックは確かだった。
とくに第2楽章のソロが抒情的で魅力的だった。

2曲目はメンデルスゾーンの交響曲第2番の作品52「讃歌」
テーマは「闇から光へ」でグーテンベルク祝祭のために
メンデルスゾーンが作曲したものだそうだ。詩句は、詩編や
エフェソ書、イザヤ書、ロマ書、シラ書などから引用されて
いるが、メンデルソーン自身が選んだもので、ソロと合唱が
ついた壮大な曲になっている。器楽と合唱とソロがとても
有機的に絡み合っていて私は名曲だと思った。飽きること
なく最後まで集中して聞くことができた。
大曲で名曲だが、私は初めて聞いた。クラリネットの
独奏に導かれて第2章にいくところがとても魅力的だった。

ひとつ気になったこと。
新潟では今現在たくさん生の演奏会を聴くことができるが
合唱団参加者も観(聴客)もやや高齢化していること。
今こんなに参加者が多いが、しだいにクラシック音楽に参加
する人も聴く人も減っていってしまうのではないか。



[PR]
# by nokogirisou | 2016-09-19 09:33 | 音楽

きらクラ 長岡市公開収録

9月18日(日)のNHKFMの「きらクラ」は9月11日の公開
収録の模様を放送していた。
その公開収録の現場に、私は幸運にも立ち会うことができた。
これはめったにない、なかなかエキサイティングな経験だった。
まず、公開会場に新潟県が選ばれたのが幸運だった。そして
応募者多数の中、座席引き換え券が私のところに届いたことが
奇跡的だった。その上、早めに並んだおかげで前から3列目の
真ん中というすばらしい席を得ることができた。これだけで感
謝の気持ちでいっぱいだった。

公開収録はやはり普段のコンサートとはことなり、たくさんの
NHKのスタッフが動き回っていた。舞台には舞台監督がいて、
収録開始前に、いろいろな注意や指導がある。時間との闘い。
またラジオ番組のため、どうしても短い曲や、一曲の中の1楽章
のみの演奏になる。しかし、それがまた今まで意識しなかった
曲の魅力の発見になって楽しかった。

今回はMCふかわりょうさんの気遣い、気配り、スマートさに
感動したし、遠藤真理さんの慈愛あふれるコメントや、チェロに
本気で対峙する真剣なまなざしを目の当たりにして圧倒された。
やはり生はいい。
ゲストのピアニスト上原彩子さん、コントラバス奏者の池松宏
さんの魅力を十分に引き出していたと感じた。
上原さんの演奏はチャイコフスキーコンクール後に新潟で聴いて
いたが、その当時とはすっかり雰囲気がことなり、母親の貫禄と
あたたかさを備えていた。ロシア音楽が大好きだということを
全身で表現していた。
池松さんは日本から飛び出し、ニュージーランドで活躍された
ことで、ユーモアと音楽の幅を獲得されたようだった。ハープ
の篠崎和子さんとのデュオでコントラバスの魅力を存分にアピ
ールしていた。

遠藤さんは、彼らと共演するのだが、すこしも遠慮せず、闘い
つつも、力を合わせてひとつの魅力的な音楽世界を創り出していた。

オープニングは
「小犬のワルツ」 ショパン作曲、上柴はじめ・編曲

上原彩子と遠藤真理さんのデュオ

「前奏曲 作品3 第2“鐘”」 ラフマニノフ作曲
上原彩子の独奏 上原さんらしさが出ていた。

「チェロ・ソナタ 作品40から 第2楽章」
ショスタコーヴィチ作曲
上原彩子と遠藤真理のデュオ
とてもいい曲で全曲聴いてみたい。

「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“花のワルツ”」
チャイコフスキー作曲、上原彩子の編曲で独奏
 オーケストラの音がピアノの音に変化していて
とても興味深かった。

「エストレリータ」 ポンセ作曲
池松宏と篠崎和子のデュオ

「チャールダーシュ」 モンティ作曲
池松宏と篠崎和子のデュオ
池松さんの演出で笑いをこらえることができない。

「“チェロとコントラバスのための二重奏曲”から 第3楽章」
ロッシーニ作曲
池松宏と遠藤真理のデュオ (コントラバスの楽器を変える)

「カヴァティーナ」 マイヤーズ作曲
池松宏と篠崎和子のデュオ
映画の主題歌だが哀愁に満ち、すばらしい。
ゲーリー・カーもアンコールで弾いていた曲

最後はみんなで
「上を向いて歩こう」 中村八大・作
上柴はじめの編曲がすばらしい。ふかわさんも
リコーダーとウインドチャイムで参加していた。

 ますますこの番組のファンになる。
 きらくらDONは、遠慮して手を挙げられなかったのだが…

[PR]
# by nokogirisou | 2016-09-19 09:12 | 音楽

横山幸雄のコンチェルト

7月3日(日)東京交響楽団第96回新潟定期演奏会に行ってきた。
若手の川瀬賢太郎の指揮、グレブ・ニキティンがコンサートマスター
ピアノ独奏は横山幸雄。
今回のプログラムは、
1 リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 
2 ショパンピアノ協奏曲第1番 ホ短調
3 ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調

というオールピアノコンチェルト。こんなプログラムは初めてである。
大曲3曲を横山幸雄がすべて暗譜で挑む。

リストの第1楽章は緊張した。しかし2楽章で安心した。クアジ・アダージョ
のしずかでゆるやかな雰囲気の中でピアノのカデンツァ的なパッセージ
がとても美しい。
とぎれることなくよくわからないうちに第3楽章にうつり、そのまま4楽章へ。
今まで出てきた主題が再現されて、4楽章だということがわかる。
ここのピアノのもりあがりはすばらしかった。おさえるべき音をしっかり
濁らず、くっきり弾くところが心地よい。演奏後ピアニストはすでに汗だく
だった。

ショパンのコンチェルトはとても落ち着いて聴けた。ずいぶん弾きこんで
いることがよくわかる。とても安定した指の動きと音色が心地よかった。
オーケストラの冒頭部分が美しくききほれるが、その後のピアノの主題
の再現にもうっとりする。第2楽章のピアノと弦楽器やファゴットとのかけあい
が、とても見事だった。

休憩中にピアノの調律が行われる。『鋼と羊の森』の影響で調律の様子も
じっと見てしまう。スタンウエイのピアノは美しい。

休憩後、ピアニストは衣装を変えて現れる。いよいよ大曲ラフマニノフの
コンチェルト2番。静かに自然に演奏が始まり、一気にラフマニノフの世界になる。
最初のところでちょっとだけミスタッチが気になったが、少しも動じることなく、
それどころがどんどん調子を上げていく。汗をふきながら、少しもペースを乱す
ことなくラフマニノフの世界を完成させていく。オーケストラとの息も合って一体感
を感じる。最後のクライマックスが本当にすばらしく、終了と同時にブラボーが
叫ばれる。スタンディングオベーションをする方もいた。
 
 一曲ごとにどれほど汗をかいていることだろう。ピアニストと指揮者の集中力
がすばらしかった。曲全体の把握力と分析力がすごい。聴いている方はかなり
興奮した。興奮が冷めない演奏会であった。
 ピアノはうまいだけではだめで、聴く者を感動させるには別の要素があるよう
に思う。私たちはなぜ演奏に感動をするのだろう。少なくとも真摯に音楽にむき
合う姿には引き込まれる。横山幸雄は経験も豊富で貫禄もあり、欲張りなくらい
さまざまな活動もしており、初々しさのある世代ではないが、音楽に向かうときに
は、常に全身全霊で立ち向かい、努力を惜しまない人なのだろうと思う。プロ意識
の強い演奏家なのだろうと思う。
 私は生で音楽をきくときに、今の音がでるまでのはるかな練習時間を想像して
しまう。
[PR]
# by nokogirisou | 2016-07-04 22:22 | 音楽

全国大学国語教育学会第130回新潟大会

学会員でもなく、国語教育学を学んでいるわけでもないが、地元開催
だったので、新潟大学に遊びに行ってみた。全国からたくさんの研究者
や実践家が集まってお祭りのようだった。学会というのは、みなそんなも
のなのかもしれない。とにかく青い空で、いい天気で、みなさんに新潟
大学の建物の最上階から日本海を見てもらいたいと思った。

 最初に一番印象に残ったことから書こう。私はなぜ国語教育と学校
図書館が協力して授業をする形にならないのか、そういう研究が少ない
のかとても疑問に思った。国語教育の中になかなかまるごと本を一冊
読む実践が出てこないのも不思議だった。それで主催者に質問した。
すると「日本の敗戦後、学校に読む本が著不足した状況から長らく学校
に図書館がなかった。それで日本の国語教育と学校図書館教育が、別々
に発展することになってしまったのだ」といわれた。それをずっと今もひき
ずっているのだ。したがって、読解と読書が別に論じられることになり、
作文は国語で書かせるが、レポートを書く探究的な学習は「情報」や「総合」
にまかされる。国語でレポートを書くための言語技術が十分教えられない
状況も生まれた。
 以前の大会では、リテラチャーサークルやアニマシオンやブッククラブ
の実践紹介もあったそうだが、今回の大会では全く登場しなかった。

 さて、改めて国語教育学というのは、本当に幅が広いということがわか
った。自由研究発表の時間が一日目の午前と2日目の午後にあり、様々
な研究発表がたくさんの会場でくりひろげられた。
 素人なりに勝手に分類すると、国語教育史、小中高の授業実践研究、
教材分析、国語教師論、作文の評価方法研究、文学の授業研究、説明
的文章・論理的文章の授業研究、メディアリテラシーとしての国語教育、
古典授業の開発、英語教育との関連、それからどう分類したらいいのか、
わからないものまでとにかく多種多様だった。
 テーマだけでなく研究方法も多彩だった。統計学の手法を用いたものが
一番多かっただろうか。因子分析が今一つ私にはわからなかった。その他
昔の文献をあたったもの実践例を分析したもの、海外の文学論を日本の
文学教育に応用し、具体的にあてはめる研究等である。

 1日目の午後は「読書人を育成する国語教育のあり方」というシンポ
ジウムが、2日目の午前には「国語科教育における理論と実践の統合」
というテーマで課題研究発表という名のシンポジウムが行われた。
いつも思うが「読書」や「読書人」の定義が難しい。それぞれ微妙にずれ
るので、なかなか難しい。

 また2日目の午後は自由研究発表と並行して、ラウンドテーブルという
ミニシンポジウムが行われていた。テーマは「これからの国語科教員養成
を見つめて」と「読書と周辺領域をめぐって」。

 今回なんども耳にした用語は「単元を貫く言語活動」「インストラクション」
「要約 縮約」「読書人」「読書習慣」「省察」。一方「アクティブラーニング」は
もう自明のことだからか、あまり話題にならなかった。
 それから、くりかえし引用される研究者の名前を何人か覚えた。そして
論文がたくさん引用されている研究者が、同じ分科会会場におられて、質問
しているのでびっくりした。国語教育の研究者も世代交代しつつあるようだ。
しかし参考文献の中に私もよく存じ上げている大村はま先生の名前が何度
も出てきたことに感銘を受けた。彼女は歴史的存在だ。そしてやはり偉大だ。

(彼女の最晩年に私は彼女のご講演を間近で聴くことができた。車椅子を
苅谷夏子さんが押しておられたことを鮮やかに思い出す。講演が始まると
車いすのまま、しゃんと背筋を伸ばして厳しい講演をされた。あれはめったに
ない貴重な機会だった。手書きの「てびき」を熱心に説明してくださったこと
が思い出される。)

 素人なので、とにかく質問したいことがたくさんあったが、発表の時間
制限が厳しく、なかなか満足に質問することはできなかった。けれども
頭のなかにたくさんのクエスチョンマークができたことは新鮮だった。
 地元開催というのはありがたい。たっぷり学会を体験することができた。
自分が日ごろいる世界と違う世界に接するのは、刺激的である。
 
[PR]
# by nokogirisou | 2016-05-29 18:06 | 日々のいろいろ