カテゴリ:本好きのための100の質問( 8 )

本好きのための100の質問91~100

いよいよ最終回「本好きのための100の質問」もっと答えたい考えたい気が
するけれど
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
       村上春樹  落合恵子 
092. 映像化してほしい本はありますか?
    基本的には映像化したものは原作と別物と考えていますが。
    北村薫 『夜の蝉』
    カニグズバーグの『「クローディアの秘密』
    チェンバースの『二つの旅の終わりに』    
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
    森田芳光監督の映画『それから』
      原作は夏目漱石の『それから』     
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?   
    村上春樹の『海辺のカフカ』の四国の甲村図書館
    大島さんの別荘 
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に
  絶版・品切。さあ、どうしますか?
    古本屋をさがしまわる。
    信頼している町の本屋にさがしてもらう
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
    いつまでも美しく気高くあってほしい
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
    たくさんあって書ききれない。
    「人間は努めている限り、迷うものだ」  『ファウスト』
    「ことばは沈黙に
    光は闇に
    生は死の中にこそあるものなれ」  『ゲド戦記』
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
    音楽   
099. 出版業界にひとことどうぞ。
   よい本を大切に
100. つまるところ、あ なたにとって本とは。
     毒と糧
[PR]
by nokogirisou | 2005-09-07 21:11 | 本好きのための100の質問

本好きのための100の質問81~90

 まだまだ20問残っていました。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

 とってもあります。だから人にあげたり、寄付したり…。
 それでもどうにもならなり古い本は、収納スペースがないので、
 はやり捨てるしかないのです。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

 価値ある本なのに売れないとすぐに店頭からなくす。返品してしまう。
 ブックオフで、一ヶ月うれないと100円コーナーに送られる

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

 本当にそうなのかどうかわからない。
必要になればけっこうみんな読んでいるのでは。
 自分は活字好きだし、自分の周りの人には 
 活字好きでいてほしいと思う。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

 本を読まなくても生きていける…のは事実だし、読む読まないは
 個人的なこと。
 ただ、私は本を読む人、本の話をする人が好き。 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
 
 落ち着かない。
 いつもバッグに文庫本2冊は持ち歩く。
 だから鞄はいつもふくれている。人を待つのは平気。
 人間ドックの待ち時間に本がなくて、不安でたまらなかった。
 とにかく活字がそばにあってほしい。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

 断固闘う。
 あるいは、自分の大好きな本を抱えて森にこもるか。
 
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
 
 あります。芥川、中島敦、漱石など教科書に載っていそうな作品は
 青空文庫でも読みました。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

 よくわからないが、本の世界が豊かになるならあってもいいと思う。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

 個人的にはなくならないと信じている。
 ページをめくる行為、においをかぐ、本の表紙を手でさわることが私の楽しみだから。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

 人による。
 平気な人も平気でない人も。
 それは、チョコレートがなくても生きている人がいるのと生きていけない人が
 いるのと同じように。
 音楽がなくても生きていける人と生きていけない人がいるのと同じように。
[PR]
by nokogirisou | 2005-07-24 14:20 | 本好きのための100の質問

本好きのための100の質問71~80

 ひさびさに本好き質問の答えを考えることにしました。
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

    上橋菜穂子の「守人シリーズ」のバルサ
『風にのってきたメアリー・ポピンズ』のメアリー
    『キャッチャー・イン・ザ・ライ』のフィービー 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

    村上春樹
    夏目漱石
    三島由紀夫
    カニグズバーグ

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

    村上春樹
    
    あんなに走れるかな~
 
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

   重松清
   佐藤多佳子

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
   村上春樹に青春小説

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
   三島由紀夫 なんてあのとき死んでしまったのですか?
 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
   やっぱり夏目漱石
   なくしてほしくなかったなあ


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
     京極夏彦 勝手に懐いていたイメージと小説の雰囲気が全然違っていた。
     こんなに妖しげな精密な世界を描いているとは…  
  
079. あなたにとって、詩人といえば。

    高橋順子  谷川俊太郎
    
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

   『幸福な食卓』
    瀬尾まいこ  

a0023152_22301783.jpg

[PR]
by nokogirisou | 2005-07-04 22:30 | 本好きのための100の質問

本好きのための100の質問61~70

a0023152_2031503.jpg

今回の質問には、あえて1冊、1つの答えに絞る努力をしました。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
 『ゲド戦記』(ル・グウィイン)のゲド

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
 『三四郎』(夏目漱石)の美禰子

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
 『姑獲鳥の夏』(京極夏彦)の中善寺秋彦

064.先生といえば?
  『センセイの鞄』(川上弘美)のセンセイ

065. 探偵といえば?
 『夜の蝉』(北村薫)とその一連のシリーズに出てくる円紫さん

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
 『揺れて』(落合恵子)の風砂子と森さん
 
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
  『海辺のカフカ』(村上春樹)に登場する四国の甲村図書館

068. 子供の出てくる作品といえば?
  『十三歳の沈黙』(カニグズバーグ)

069. 動物の出てくる作品といえば?
  『ドリトル先生アフリカ行き』

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
  『赤毛のアン』(モンゴメリ)のアン
[PR]
by nokogirisou | 2005-05-28 21:44 | 本好きのための100の質問

本好きのための100の質問51から60

本好きのための質問の続きです。
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
 
 お気に入り…というより応援したい出版社かな。 

 筑摩書房…しぶいけれど良質な本を出している。
 書肆山田…高橋順子の詩集を出している。
 子どもの本では、福音館 こだわりと、何かを大切にしたいという
 気持ちが伝わってくるので。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

 扇動的な本や、「売れさえすればよい」と本を出すような出版社は苦手です。 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
  読書感想文は嫌いでした。
  記憶に残っている本はありません。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
  
  童話屋の『ポケット詩集』 『二人が睦まじくいるためには』

055. あなたは漫画が好きですか?
    好きです。
    子ども時代には読むチャンスがなく今あわてて読んでいるかな。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

    貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン』
    萩尾望都 『トーマの心臓』『訪問者』
    美内すずえ『ガラスの仮面』
    大和和紀『あさきゆめみし』
    宮崎駿『風の谷のナウシカ』

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
    
    大江健三郎の本 たくさん
    黒井健の本 たくさん
    柳美里『命』
    猪熊葉子『児童文学最終講義』
    
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
    
    毎日食費をけずってようやく古本屋で買った、前の版の三島由紀夫全集

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名  に限ります)。
  東…ルイス『朝びらき丸東の海へ』ナルニア国ものがたり3
  西…梨木香歩『西の魔女が死んだ』
  南…村上春樹『国境の南、太陽の西』
  北…倉本聡『北の国から』

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
   
  一応全部目を通します。
  入れこむのは一部の作品かもしれませんが。
[PR]
by nokogirisou | 2005-05-21 05:54 | 本好きのための100の質問

本好きのための100の質問41から50

 質問のこたえのつづきです。
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

   好きな作家のエッセイは、後書きから読んでしまうこともありますが
   小説は内容から咲きに読みます。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

   『百年の孤独』マルケス  読みたいけれどいつも挫折
   『指輪物語』トールキン  一気に読む時間がない                     

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
  最相葉月『絶対音感』

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

  佐藤多佳子『黄色い目の魚』
  辻仁成『愛をください』

045. 泣けてしまった本を教えてください。

  栃折久美子『森有正先生のこと』  
  乙骨淑子『十三歳の夏』

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
    北村薫『夜の蝉』等、「円紫さんと私」シリーズ

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
     『カモ少年と謎のペンフレンド』

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
    村上春樹『アフターダーク』


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
    川上弘美『センセイの鞄』
もっとどろどろした、俗っぽいお話かと思っていたが、川上弘美
   はさすがだった!

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

    『チョコレート工場の秘密』ロアルト・ダール
    『おじいちゃんの口笛』スタルク

 
[PR]
by nokogirisou | 2005-05-17 21:43 | 本好きのための100の質問

本好きのための100の質問21から40

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
須賀敦子『コルシア書店の仲間たち』 湯本香樹実『夏の庭』
  探しているときにどうしても見つからず、買い直したとたんに見つかった。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
  どうしても手にいれたい。
  所有欲がむらむらと…

023. 本に関することで、悩んでいることは?
  老眼が進んで、本が読めなくなるのがこわい。
  家族が地震対策だと言って本を捨てようと企てていること。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
   本によって、時によって速読したり熟読したり…

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
    すぐ調べる。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
    海岸。テトラポットの上。
    図書館の坐り心地のよい椅子の上

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところで
    この本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、
    最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
   
    気に入っている喫茶店に行って、とにかく一気におもしろくなるところをめがけて読む。
    半分以上進んでもおもしろくないときには、諦める。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
    歌詞のない音楽をかける。
    ハーブティを飲む。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

    佐渡みやげの竹でつくったしおり
    ポストイットを使うこともしばしば    

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」
と思うグッズを考えてください。

   寝たまま本を読めるブックホルダー
   卓上文庫本用本棚
   文庫本を入れてもしわしわにならないバッグ
   本にラインをひくためのマーカー

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

   村上春樹『海辺のカフカ』…でも上下2巻だ!どうしよう。
   石川啄木の『一握の砂』にしようか。  
  
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

    アンソニー・ブラウン 『森の中へ』
    いろいろな物語が隠れている不思議な絵本

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

     ル・グウィン『ゲド戦記』
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

若桑みどり『レット・イット・ビー』
    何度も読み返した。
    折に触れて示唆を与えてくれた本
千葉敦子
    『ななめ読み日記』
 
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
  順番はつけられず
 ・カニグズバーグ  10代の描き方が絶妙
 ・村上春樹      リアルタイムで読んできた
 ・三島由紀夫    華麗な文体 昭和の香り
 ・大江健三郎    不器用さと誠実さ
 ・落合恵子      エッセイの視点が好き

036. 好きなシリーズ物はありますか?
   上橋菜穂子の「守人」シリーズ
   ルイスのナルニア国ものがたりシリーズ

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
     最初の一行に惹かれるかどうか。好きな作家の本。
     好きな作家が好きな作家の本だから。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

    訳者で選んだりはしないが、好き嫌いはある。

     
039. 信頼できる書評家は誰ですか?

    清水真砂子 子どもの本の評論

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
    大好き
    『ジュマンジ』 オールズバーグ
    『好きです、ゴリラ』 ブラウン
    『12月24日』黒井健
[PR]
by nokogirisou | 2005-05-12 05:17 | 本好きのための100の質問

本好きのための100の質問1から10

001. 本が好きな理由を教えてください。
 理由などない。活字中毒。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
 『グリム物語』 「ねむり姫」と「ヘンゼルとグレーテル」が好きでした。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
 『小公女』持っていません。

004. 購読している雑誌はありますか?
 『この本だいすき!』『サライ』

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
  ありません

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
 紀伊国屋のページとamazon。
 書評に注目

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
  『ケーブ・ベアの一族』

008. ベストセラーは読む方ですか?
  タイトルと作家に興味があったときには…

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
    純文学、エッセイ

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
    
    活字を見ていないと不安になる。
    一人のときに本を持っていないといらいらする。
--------------------------------------------------------------------
011. 月に何冊くらい読みますか?
    いろいろなジャンルを4,5冊

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
 
    チェックします。習慣です。
    本の「身元」だと思うから。
  
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
   1冊700円以上すると買うのを迷う。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
    両方です。
    どっちも好きだから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
    積ん読派です。
    積んでおいて、せっせと読みますが。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
  
   行き場に困ることはありませんが、出かけたときはとりあえず書店にはいります。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
    野沢書店さん 店主さんがお話好きで楽しい
    もうじきできる市立の中央図書館に期待している

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
    今はできるだけ手元におきたい本だけ残すようにしていますが
    それでも引っ越しのときは段ボールに20個以上。
    数えたことがない。
   
   
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
   文学系(全集 小説単行本、研究書、詩集 エッセイ) 6割 美術系1割、
   新書1割 文庫2割

020. 本棚は整理整頓されていますか。
     あまり…

    続きは明日へ
[PR]
by nokogirisou | 2005-05-11 21:40 | 本好きのための100の質問