カテゴリ:本と図書館( 374 )

読書へのアニマシオン

仲間とモンセラット・サルトの読書へのアニマシオンについて仲間と語り合った。これまでたくさんの本と作戦の試みを試してきたが、やはり汎用性があって有効な作戦はかぎられる。


   また、アニマシオンは単発でイベント的に行うよりも、継続的に計画的に行うのがよいと私は考えている。新潟では一部の小学校で毎年継続的にアニマシオンを行なっており、それをきっかけに児童たちが積極的に自分のペースで好きな本を読めるようになることを期待している。



   そもそも、子どもがどのように本をよめるようになるかを考えてみよう。まず音読ができて楽しめて、あらすじを捉えられるようになり、登場人物の特徴を描写やはり会話から読み取れるようになり、物語の因果関係をつかめるようになり、自分がその本をどう読んだか、感じたかを考えるようになり、批評的に読めるようになっていく。


   アニマシオンの70の作戦はそれに対応している。まずは、絵本でアニマシオンをすることが多い。幼児や低学年生のために作戦26「ここだよ」作戦1 「読み間違えた読み聞かせ」があり、あらすじ確認のために作戦29「物語を語りましょう」作戦55「聴いた通りにします」などが有効だ。作戦53「よく見る、見える」など、挿絵を読み取る作戦もできる。


   次に読みものを使って作戦3「いつ?どこで?」作戦36「物語ではそう言っている?」や作戦12「前かな後ろかな」などで、物語のあらすじや構成を確認する作戦、作戦31「どうして」作戦35「その前に何が起きた?」作戦39「何のために」など、物語の因果関係を確認する作戦へと進んでいく。


  一方で物語の全体をつかんでタイトルをつける作戦11「これが私の作った書名」や、大筋とは関係ないが、登場するものや動植物への意味合いを考えさせる、作戦30「なんてたくさんのものがあるんでしょう」も小学校中学年から高学年にあたって有効だ。


   そして次第に、思春期の子たちに対して作戦6「本と私」や登場人物の行動の訳を考える作戦34「彼を弁護します」、本全体を様々な側面をとらえていく作戦24「だれが、何を、どのように」などの作戦ができるようになり、読書会のような、参加者が主体的に語れる場になっていくとよいのではないか?


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by nokogirisou | 2017-07-08 10:34 | 本と図書館

子どもと子どもの本のために 

 新潟子どもの本を読む会主催の「リリアン・スミスの『児童文学論』に学ぶ」5期
の第一回目に参加した。人気の講座でなんとか混ぜていただいたのだ。
 講師の真壁伍郎先生は、お話がとても上手で魅力的な方だった。80歳という
ご高齢には見えない。大変情熱的な方だった。今回の講座は「文学とは何か」と
いう本質的な問題を考えさせる深いものだった。

 真壁先生は貴重な資料をたくさん持ってきてくださった。ずっと気になってい
た平凡社の『児童百科事典』『社会科事典』の実物は中身が濃くて驚いた。
瀬田貞二が出会って影響を受けた冨山房の『世界童話宝玉集』『日本童話
宝玉集』はアンソロジーの作り方としてとても興味深かった。
 古い貴重洋書も多く、英語がすらすら読めたらどんなによいだろうと思った。
読めなくても実際にページをめくるとその価値を指が感じる。

 今日の最後に真壁先生は、現代を生きる私たちからストーリーが失われて
いることに対する危惧、大きな物語の喪失に対する危機感を語っておられた。
これには同感である。

 子ども時代は短いが、人生の核をつくる時代であり、いいものに触れておく
ことが重要である。戦後、子どもたちに歴史に耐えうるよいものを与えようと
真剣になっていた大人がたくさんいたということが、とにかく感動的であった。
その一人が石井桃子であり、瀬田貞二である。

 石井桃子は「いいもの」に対する批評の基準を自分の中に持ち、それを
具体的な作品名で示した。そして、彼女はすぐれた編集者であった。
真壁先生は、アメリカの児童文学の編集者のメイ・マッシーの話をされたが
彼女と石井桃子の共通点を私は感じた。

 石井桃子は岩波書店の編集者だったが、彼女は47歳でアメリカに視察
に行き、カーネギー図書館学校で子どもの本の選書について学び、エリザ
ベス・ネズビットやキャロル・ムーア、リリアン・スミスらと出会っている。

 日本に戻ってから石井がやったのは、宮城県の小学校の教室で子ども
たちに自分の選んだ本を読むということだったという。最初は短い時間しか
集中できなかった子どもたちがしだいに2時間も聴いていることができるよう
になっていく。石井は、本を読みながら、つぶさに子どもたちの様子を観察
した。子どもたちが何を喜ぶか、どんな反応をするかを徹底的に見たのだと
いう。よい本は子どもと時間によって選ばれるという。
 そういう体験を通して、石井は子どもの本に対する確固として基準を持つ
ようになった。語られていることが具体的であるか、必然性があるか、ストー
リーに無理がないか、文章から絵が浮かぶか、空想がリアリスティックかなど
である。
 こういう基準を持ったことが子どもの本の編集者としての一層の強みになった
のだろうと思う。石井は生涯、子どもと子どもの本をつなぎ続けた。
 
 最近は何かの役に立つこと、実用的なこと、効率的にできることばかりを学ん
できたように思う。しかし今日は生きるとはどういうことか。子どもが大人になると
はどういうことか。文学には何ができるのかと真剣に考えた。震災が続く日本で
文学に、物語に何ができるのか。私たちは体験的に知っている。文学や物語に
傷ついた心が癒されること、文学や物語が人を勇気づける力があること。
 文学には、物語には「それでも一緒に生きていこう」というメッセージがある
のだと真壁先生は示唆していた。
 
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by nokogirisou | 2016-05-08 21:48 | 本と図書館

北書店(新潟市)

書店が大好きで、旅先でも、地元でもよく立ち寄るが、やはり、何度か通わないと本当の魅力はわからない。北書店は最も好きな書店の1つで、つい長居してしまう。私などは、まだ初心者だか、かなりコアな客が多く、そういう方々のコミュニティやイベントもある。店内はワンダーランド。棚が生きている。相性がよいのかもしれないが、まるで、自分のために本を選び並べてくれたのではないかと錯覚するほど、気になる本が、それぞれの棚面ごとに並んでいる。小説の棚模様が毎回変わっていて感動する。作家がとても大切にされている気がするのだ。さりげなく、高野文子の『るきさん』が平置きになっていたりするところも好きだ。クラフトエヴィング商會の本がたくさん並んでいるのもワクワクする。一番気になるのが、本屋さん関係の本を集めた一角で、古い観音開きの扉のついた棚の中に並ぶ本に惹きつけられる。児童書のコーナーも独特で、ここだけでもっと時間をかけて立ち読みしたくなる。
目下の目標は、カウンターと棚を行き来し、忙しそうな店長さんと本の話をすること。なかなか声をかけられなくて、決まりきった挨拶で終わっているのが残念。北書店は新潟市役所の向かえのマンションの一階にある。
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by nokogirisou | 2016-05-01 01:53 | 本と図書館

グローバル時代のアクティブラーニング

 玉川学園の第4回探究型学習研究会に参加してきた。
午前は9年生(中3)の「学びの技」商学部中学部
の「学びの技」12年生(高3)の理系現代文、
SSH、SGHの課題研究のポスターセッションの発表
を見学し、ワールドスタディーズの授業見学をした。

ワールドスタディーズは公民の選択授業で、日常的
にアクティブラーニングを実施しているようだった。
知識注入型一斉授業とは趣が異なる。学んだことは
ダイアリーとしてまとめて提出させている。授業では
英語と日本語が使われている。ファシリテーターの役
に徹していた。
グループディスカッションのあとに発表があり、さら
に課題が出されて「金魚鉢ディスカッション」という
方式で各自が課題に対する自分なりの意見を語っていた。
グループワークを体験することで、自分たちの偏見に
気づき、後半の課題解決ディスカッションに生かされて
いる。見学していてとても面白い授業だった。生徒たち
が少しも臆することなく堂々と意見を言い合っていて
発表に慣れていることがよくわかった。
 午後はDvid Selby先生の基調講演があり、その後
分科会に分かれた。
 私は、SSH学びの技「探究型学習の実践」に参加した。

「学びの技」とSSH、SGHの授業のしくみを理解
するのが難しかった。全体の学校教育の中で「学び
の技」や課題研究の授業がどういう位置づけなのか
外部の人間には理解が難しい。たくさんのプログラム、
たくさんの講師による講義、探究学習の指導をどの
ように組み立てられるのか、どうやってマネージメント
されているのか。
 教科指導のほかに探究型学習を全職員がするとなる
と職員研修も必要になる。そうやって共通理解を得て
いるのだろう。

 玉川学園のほかに、神奈川県立小田原高校、公文
国際学園中等部・高等部、立命館中学校・高等学校
の先生方が探究型学習の実践発表をされていた。
 苦労はいろいろあるのだろうが、グローバルリー
ダー育成のために、それぞれ努力されていることが
伝わってきた。さまざまな軋轢もあるようだ。
どの発表にも学校図書館との絡みの話が出てこなか
ったのが気になった。探究はどこで行われているの
だろうか。

 このままでは地方のふつうの公立高校は差をつけ
られてしまうだろう。
ふつうの地方の高校では教科横断的な授業が不足し
ている。探究学習の機会がない。校外講師の授業が
少ない。英語を使う機会が少ない。いろいろやって
も最終的に受験対応の授業に収束している。国公立
大学に何人合格させるかが、最重要課題になって
いるのだから。
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by nokogirisou | 2015-11-01 00:13 | 本と図書館

「ゆっくりいそげ」

KURUMED COFFEE
職場に出入りしている書店員さんから教えてもらった。
ぜひ行ってみたいカフェだ。
『ゆっくり、いそげ―カフェからはじめる人を手段化しない経済』
(影山知明著 大和書房)に出てくるカフェだ。
この本に書かれている時間の感覚に共感を持った。

「いまという時代は、『時間と闘って』しまっている。」
著者は時間を味方にしてい生きてくために、人間関係をギブ
から始めること、目的や目標を絶対視しすぎないことをあげ
ている。
常に今をゼロと捉えるこことの持ちようを私は忘れ
ていなかっただろうか。いつも足りない、足りない、と考え
ていた。今がマイナスだったのだ。
一つ一つの時間を愛したいという気持ちがあれば、もっと
人生は豊かになるような気がする。
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by nokogirisou | 2015-09-26 13:01 | 本と図書館

学図研2015全国大会埼玉大会の個人的な報告

iいまさらながら、8月はじめに開催された学図研全国大会 
埼玉大会(in熊谷)の個人的な報告
                   
1 竹内 悊 先生の講演
 最初の「図書館ロケット」のDVD上映には驚いた。
2013年のNHK「みんなのうた」に登場した歌だ。畑亜貴さん
の作詞作曲だそうで、アニメの斬新さもあって目と耳が釘付けに
なった。なんとこの歌は2013年の10月24日のカレントアウェア
ネスですでに取り上げられていて(http://current.ndl.go.jp/e1491)
畑さんはインタビューに答えて「戦争という悲劇を繰り返さずに
済むように,歴史を紐解いて皆で手を取り合って生きて行こう。
というメッセージを折り込みました」と答えている。
竹内先生は学校図書館の可能性を私たちに託されたのだろうか。
竹内先生の仕事のスタートは学校図書館だったという。これは
意外だった。男子校で司書をされていたそうだ。
 それからランガナタンの「学校図書館の五法則」について
くわしく語っていただいた。「図書館は成長する有機体である」
という言葉に私はいつも勇気をもらう。
今回たくさんお話していただいた中で特に印象に残っているの
は、図書館は一人の利用者、一人の生徒に対するサービスを忘れ
ないという精神だ。それから自己研修の話だ。研修で学んだこと
は抜け落ちていくので、たえず、復習し、学び続けることが必要
だといわれていた。また竹内先生の恩師のショアーズ博士の言葉
は印象深い。
  ①まず自分の一日を顧みる。何もしていない15分はないか。
  ②読みたい本と、読む場所とを決める。
  ③その時間に、きっかり15分その本を読む。
  ④それを毎日続ける。1年続けるとそれだけで20冊の本が
   読める。

 2 ナイターB「読む」ってどういうこと 島根県担当
ある司書が、ある教育委員会の指導主事に「本なんて読む意味
あるのかね」といわれたという。こういうことは、実はよくある。
最近冗談でなく、真面目に「読書は生徒のためになるのか?」と
聞いてくる教員も多い。
 それを受けて、私たち学校図書館に関わる大人は、どう答えた
らよいか、どう説明したらよいかをグループに分かれて話し合っ
た。 
 まずはそれぞれの体験から各自の「読む」ことに対する思いを
語りあった。それから、それらをまとめて、どういう言葉にした
ら、説得できるかを考えた。教育員会の人たちを納得させるには、
やはり具体的な力や成果となって表れる部分をアピールしなけれ
ばならないだろうという結論になり「自分で考える力がつく」
「コミュニケーション力を高める」「生き抜く力がつく」等の、
やや抽象的な言葉にまとめられた。しかし、それらの言葉の背後
には、それぞれ具体的なエピソードがちゃんとある。ある高校司書
が語ってくれたエピソードは印象深い。無気力だった男子生徒が、
ひょんなことから本を読むようになった。それで自信を持つよう
になり、その後の生き方が変わったというのだ。そういう実例は
みんなが持っているにちがいない。
 最後にグループごとに話し合った内容を発表し、「本を読むと
は〇〇」というキャッチフレーズを紙に書いてホワイトボードに
貼りだして交流した。
3 実践報告
 東京都杉並区の横山寿美代さんの報告はパワフルだった。彼女
には様々な研修会でよくお会いするし、学校図書館プロジェクト
SLiiicの活動でも有名である。
 その彼女の実践例は様々なヒントと可能性に満ちていた。スタ
ートはPTA役員、図書館ボランティアだというのも驚きだった。
現在公立小学校の非常勤の司書である彼女が失敗を語るという
コンセプトだったが、どれもいいお話で失敗には入いらないと思
った。しかし注意すべき点をたくさん示唆してもらった。
「好きだからと言って図書館の仕事をやりすぎないこと。一人で
はなくて、コミュニケーションをとりながら進めること」
これは肝に銘じた。 

もう一人の実践発表は、小林聖心女子学院の山本敬子さん。
彼女は昨年度まで甲南高校中学校の司書だった。甲南といえば
潤沢な予算とたくさんのパソコン、図書館授業時間が年間700時間
を超えることで有名だ。今回特に、レポート提出までにいくつもの
不安や困難を抱える生徒たちに、どのようにアプローチしたかを中
心に語ってくれた。とにかく甲南は学校体制がすごい。学校図書館
のイベントも多いし、学びの中心に図書館があるという印象を受けた。

4 分科会 1「どう実感してもらう?学校図書館の教育力」兵庫県担当
事前に『教育を変える学校図書館』(塩見昇編著2006 風間書房)
の第一章を読んでくるという宿題があった。これがためになった。
 私が関心を持っていたのは「学校図書の教育力」7項目中7番目の
「学び方、学ぶ力(リテラシー)を身に付けた生涯学習者の育成」
だった。これをどう意識して学校図書館運営に生かしていったらよい
のか日々考えている。
 分科会の前半は箕面市立第3中学校の田中瑞穂さんの実践レポート
だった。箕面市の学校司書は任期付き短時間勤務職員で一日実働7時
間45分、週31時間。研修は保障されている。「学校図書館の教育力」
に照らし合わせて、生徒と教職員を観察し、図書館の授業利用を進め、
図書館事情を目に見える形で職員、生徒、保護者に見える形で提示し
ていた。
 後半は「こんなとき、どうする?」というミニシアターだった。
現場でちょっと困った場面を寸劇で紹介してもらい、どう対応すれば
よかったかを班で考えるワークショップだ。これがとてもおもしろか
った。「教員に生徒の貸し出し情報を聞かれたときどうしたらよいか」
「授業で利用したい本が学校図書館になかったので司書が『市立図書館
から借りてきますよ』と提案したら、『悪いわ』と教員に断われた。
そのときどうしたらいいか」
等、日常よくありそうなケースを想定して、どう対応したらよいかを
グループで話し合った。様々な立場の方と同じグループで、話し合いは
大変盛り上がった。

5 まとめ
 学図研の楽しさは関係性にある。様々な知人とここで再会できるのも
楽しいし、新しい出会いがあるのもわくわくする。 合宿のような和気藹々
とした雰囲気も好きだ。
 学校図書館は常に進化していて、必ず学ぶことがある。毎年お土産が
たくさんだ。その持ち帰ったものを現場にどう生かすか。これが実はしん
どい。頭でっかちで、なかなか実践がともなわない。大いに反省する。
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by nokogirisou | 2015-09-26 12:38 | 本と図書館

村上春樹の言葉

4月19日の新潟日報に「村上春樹さん時代と歴史と物語を語る」
が掲載されていた。

 村上の作品が意識上の世界より、無意識の世界を重視している
ということはよく感じることだ。
「ロジックという枠を外してしまうと、何が善で、何が悪かが
だんだん規定できなくなる。善悪が固定された価値観からした
らある種の危険性を感じるかもしれないですが、そのような
善悪を簡単に規定できない世界を乗り越えていくことが大切な
のです。でもには自分の無意識の中にある羅針盤を信じるしか
ないのです。」
その羅針盤を生むために
「体を鍛えて健康にいいものを食べ、深酒をせずに早寝早起き
する。これが意外とききます。一言でいえば日常を丁寧に生きる
ことです」
とあった。多忙に流されて生きていると丁寧に生きることはでき
なし。結局日常を丁寧に生きるということは、結局ゆとりがある
ということ。心にゆとりを持とうとすることか。
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by nokogirisou | 2015-04-20 05:20 | 本と図書館

大人の遠足~図書館めぐり~

 昨年の秋以降、仲間と「大人の遠足」を続けている。
第1回は魚沼に電車に出かけ、六日町図書館と十日町情報館
を回った。初めて乗車したほくほく線が楽しかった。
十日町情報館では思いがけなくギターライブを聴くことができて、
わくわくした。図書館の様々な企画展示が魅力的だった。
第2回は新潟大学図書館とツルハシブックスの見学をした。
大学図書館が市民に親しまれていて、にぎわっていた。
ツルハシブックスには若い人たちが集まり、語り合っていた。
今話題のコンセプト書店。地下は20歳以下の若者しか入れ
ない。お昼はカレーで有名なクラシック喫茶カフェウエスト。
昔よく行った場所だ。懐かしかった。

 今日はあいにくの雨だったが第3回の遠足に出かけてきた。
まずは聖籠町図書館。新しくなって、とてもいい雰囲気に
なった。蔵書も魅力的。構造的にも理想的だ。ただ利用者が
少ない。日曜日なのに、子どもや若い人もいない。残念。
もったいない。

 次は水原中学校内にある、「水原中学校市民図書室」。
学校の中に公共図書館をつくるという趣向はこれから増えて
いくだろう。書架が高いのと本の並べ方がちょっと残念。
細長い構造で、カウンターから奥の閲覧室がまったく見えない。
しかし、部活帰りの中学生が立ち寄ったり、歩いて市民が
ふらっとやってきたりして、親しまれていることがわかった。

 3館目は新しくなった新津図書館。以前の暗くて重い雰囲気
から一新。とてもスタイリッシュでいい図書館になった。
書架にはLEDのライトがついている。書架はツートーンのデザ
インで新潟産の杉材を使ったデザインがいい。書架の脇のスツ
ールやベンチもおしゃれだ。
 郷土資料、非核資料、鉄道資料が充実している。子ども図書館
も絵本が探しやすく、にぎやかだった。そう、ここは利用者が多
い。
 館長さんが出てきていろいろ案内をしてくれ、図書館について
語ってくれたのもありがたかった。
 大人の遠足でリフレッシュ。明日からの仕事をがんばれそうだ。
  
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by nokogirisou | 2015-04-05 17:52 | 本と図書館

学校図書館悲観論

 学校図書館をめぐる歴史は長い。私たちは、長い時間をかけ
て明るくて、本がたくさんあって、司書がいて、本を読むのが
大好きな子どもたちがたくさんいる図書館をめざし、それらを
手に入れてきたつもりだった。
 しかし、今、このままでは学校図書館は消えてゆくだろう。
少なくとも、地方の高校の図書館は、何か別の場所になってし
まうのではないかという危機感と恐怖感を抱いている。

 理由の一つ目。今は電子書籍、ICT教育の時代だから、
紙の本にこだわった図書館の利用価値はないと考える人が
増えているからだ。
(しかし本当にそうだろうか。家庭で紙の本に接する生徒
たちが少なくなるのだったら、なおさら紙の本を読めたり
紙の参考図書で調べ学習ができる図書館は貴重になると思
うのだが)ICT化やデジタル化に追い付かない学校図書
館は取り残されるだろうと言われている。

 理由の二つ目。上記の問題とも関連するのだが、活発に
利用されていない学校図書館が多いからだ。中高生の図書
館での貸し出し冊数は減っている。7割8割の中高校生が
借りていないというデータもある。スマホやタブレットや
ゲームに費やす時間が長く、紙の本を借りて本を読む時間
がないのかもしれないし、教員が学校図書館を使いこなせ
ていないのかもしれない。図書館は自習室と化して、読書
の場、探究学習の場となりえていない。学校図書館を活用
しているのはほんの一部の教員と司書のようだ。
 「本なんか読まなくても生きていける」という教員もいる。
しかし、現状よりよりよい生き方、より豊かな人生を目指すの
が教育現場ではないのか。そして書物を読める人に育てていく
のがそもそもの学校の使命ではなかったのか。
 このように少数の読書好きの教師と生徒しか利用しない図書
館には今後予算は回せないだろうと言われている。予算がつか
ない、魅力的な資料を集められない、なおさら人が寄ってこな
いという悪循環が予想される。

 そして、読書のできない高校生が確実に増えているという。
一冊まるごと本を読んだことがないと豪語する生徒たちの
なんと多いことか。集中的ない、読んでも理解できない生徒
たちも増えている。こういう生徒たちが、タブレットや電子
書籍の文章なら読めるのだろうか。私はとてもそうは思えな
いのだが。

 小学校では、図書館を活用した授業が多い。本を読むのが
好きな児童も多いという。それなのに、彼ら彼女らはいつの
間に読めなくなってしまうのか。読まなくなってしまうのか。
絵本から読みものへ、そして小説、さまざまなジャンルの本
への移行がうまくいっていないのではないか。

 私は、学校図書館にしがみつくつもりはない。初めに図書館
ありきでもないと思っているが、たくさんの資料を苦労して
探したり、読んだり考えたりしない学校に、未来は見いだせ
ないのだ。学校図書館や紙の本を安易に無駄だ・不要だ・時代
遅れだと口にする人に図書館に替わる知的成長の場を提供でき
るとは信じられないのだ。

 今日は、本当は高校の学校図書館に携わる人たちの前向きな
会議のはずだったが、学校図書館に対するネガティブな意見を
ずっと聞きながら、本当に滅入ってしまった。

 
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by nokogirisou | 2014-07-01 21:45 | 本と図書館

新潟市北書店

北書店に行ってきた。
先日上京して、何軒か個性的な書店を回って刺激を受けてきたが、
新潟で気になる書店はやはり北書店だろう。職場近くにあるのに、訪れるのは3回目。
 今回、ゆっくり眺めてみて、びびっときた。やはり棚作りがすごい。食指の動く棚なのだ。
そして、新潟への愛を感じる棚が多かった。これは通いたいお店だと思った。
 ネット書店の隆盛、電子図書の登場と町の本やさんにとっては厳しい時代だが、だから
こそ、書店が生き残りをかけて本気になっており、魅力的な書店が増えているように思う。
もちろんそうでないとやっていけないからだろうが。ただ新刊をたくさん並べていれば売れる
時代ではないのだ。本が雑貨化しているというか、どのように演出して、個性的な本を売るか
が勝負になっている。だから書店にとっても選書と場面づくりと並べ方が重要になっている。
 北書店はひと箱古本市を開催したり、お店にゲストを読んで講演やイベントを行ったりして
お客さんとのコミュニケーションを重視している。
 店主の佐藤さんは、決して愛想がいいという感じではないが、ただものではないという目の
光をもっておられた。もうちょっと通って、常連になってから、ぜひお話をしてみたいと思った。 
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by nokogirisou | 2014-06-12 01:59 | 本と図書館