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編集者 荒木田隆子さんの講演会

  「新潟子どもの本を読む会」主催の荒木田隆子さんの講座に行ってきた。
9時半から15時半まで、たっぷりお話しが聴けるチャンスだ。
 これまで、作家や翻訳家や絵本作家の講演は聴いたことがあったが編集稼
業の方のお話は新鮮でたのしみだった。(齋藤淳夫さんは作家と呼ぶべきか、
編集者とよぶべきか。齋藤さんのお話しは何度きいてもすてきだったが)
 荒木田さんは、福音館で瀬田貞二さんの『落ち穂拾い』や『児童文学論』を
編集されてきた方だ。絵本や児童書の編集というより、評論の編集が主な仕事
であったようだ。
 編集者ってどんな仕事をするのだろうと興味があったが、とにかく職人的な
仕事だと思った。著者の書いたものを徹底的に読む。関連資料を集める。
書かれていることの正誤、新旧、適不適を徹底的にチェックしていくのだ。
 創作の場合は、編集者がアイディアを出したり、いっしょに内容を考えたり
することもあるのだろうが、翻訳や評論の場合は、とにかくこまかな読みと
調べが重要な仕事になってくる。著者の「影」のような存在だ。

 そして、その出版されたものが読まれるためにどうしたらよいか、考え、私たち
に提案してくれる。
 今回強く感じたのは、荒木田さんと瀬田貞二さんとの信頼関係の深さだ。
荒木田さんは瀬田さんとのこまかなエピソードをとてもよく覚えておられて丁寧
に語ってくださったが、飾らない言葉のはしばしから、いい仕事を求めて、互いを
思いやる気持ちが伝わってきた。
 
 さすがに編集者だなと思ったのはレジュメ、資料の準備の巧みさだった。
参考となる図書から、必要な箇所を選んで、コピーし、整理し番号がふってある。
実物の文章を読めるのは大変勉強になった。

 また、途中、「子どもの本を読む会」の方の絵本の読みきかせや朗読が入ったり、
瀬田貞二さんの肉声の録音を聞かせてくれたり、演出も見事で私たちを飽きさせない。

 荒木田さんと「新潟子どもの本を読む会」のつながりは、とても長いそうだ。
31年前に初めて、瀬田貞二さんと一緒に新潟に来られて、会のみなさんとお会い
したそうだが、そのときのことをとてもリアルに覚えておられて話してくださり感動した。
 
 私なんぞは、部外者であるが、こういう関係、こういう場に接することができて
幸運であったと思う。
 
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by nokogirisou | 2009-11-22 09:57 | 本と図書館

オペラ『夕鶴』 オパヴァシレジア劇場

 日本のオペラ『夕鶴』を、チェコの人たちが演じると聞いたとき、ちょっと
意外に思った。『夕鶴』といえば、鮫島由美子の「つう」が有名だが、私は残念
ながらまったく聴いたことがなかった。日本のオペラにあまり興味がなかった
というのが正直なところだ。日本でもあまり演じられない『夕鶴』をどうしてチェコ
の人たちが日本語で日本で演じようと思ったのだろう?
 しかし、せっかく地元でオペラをやるというので、しかもチェコの方達がはるば
る日本に演奏にきてくれるというので、出かけていった。新潟テルサ大ホールにて
10月30日のことだ。
 チェコのことを私は何もしらなかった。オパヴァ シレジア劇場と言われても
いったいどこにあるのかぴんとこない。
 手渡されたオパヴァのパンフレットがとてもありがたかった。オパヴァはチェコの
北東にある、ポーランドと接するシレジア地方の主都だという。人口は6万人。
写真で見ると本当に美しい都市である。世界には私の知らぬ文化的な都市が沢山
あることを自覚する。
 音楽監督ヤン・スニーチル氏は日本で『夕鶴』を見た奥さんの紹介で知り、その
芸術性に惹かれてオパヴァシレジア劇場で演ずることにしたという。その勇気には
驚くばかりだ。
 「鶴の恩返し」の昔話は、ちょっとうんざりだという気持ちがどこかにあったのだが
今回のオペラを見て、私の先入観と偏見はうちくだかれた。
 木下順二の戯曲『夕鶴』はさすがにすばらしくよくできていることがわかった。
オーケストラボックスのすぐそばの席だったので、オーケストラも歌もじっくり楽しめた。
出演者たちの日本語の上手さには舌を巻いた。日本語あの美しい声がきけるとは…。
また今回は、舞台演出もふりつけもすばらしくに圧倒された。はじめはカタリーナ・ヨルダ
・クラモリショヴァー演じる「つう」の白い振り袖姿に違和感を覚えたのだが、彼女の純粋
さ、ひたむきさが伝わってきて本当に舞台にひきこまれた。
 与ひょうの人のよさ、純粋さも十分表現されていておもしろかった。
 運ず、惣どの2人組のこっけいさもよく伝わってきた。惣どのバスの日本語がちょっと
聞きにくかったのが残念だったが、よくひびきいい声だった。
 そして子どもたちは日本の「とんとんやかた」の子どもたちが演じていたが、違和感
なく明るいすてきな歌で楽しませてもらった。
 オペラはなかなかいいものだと思った。ほかのオペラも聴いてみたいと強く思う。

 ただ、疑問だったのは、一幕もののオペラを2幕に分けて演じていることだった。
 これなら一気に演じてしまってもよいのでないだろうか?

團伊玖磨作曲 木下順二原作 
音楽総監督 指揮:ヤン・スニーチル オパヴァ シレジア劇場管弦楽団
つう  カタリーナ・ヨルダ・クラモリショヴァー
与ひょう  ミハル・ヴォイタ
運ず  ズデニェック・カプル
惣ど  ペテル・ショーシ
子供たち 「とんとんやかた」児童合唱団
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by nokogirisou | 2009-11-01 20:31 | 音楽