<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Dr.可児

  白山さまのすぐ近くにあるDr.可児は、りゅーとぴあの行きかえりに
よく立ち寄るお店だ。手作り料理もビールもワインもおいしいが、とにかく
マスターとマダムがすてきな人なので、ついつい寄ってしまう。
 今日は、お店の真ん中でチェロを弾く方がいて、なんだろうと不思議
に思いながらおそるおそるお店に入ると、今日はチェロの教室のみなさん
の宴会だった。
 なんとマスターも10年前からチェロを習っているという。ピアノの上において
あったチェロはマスターのものだったのだ。全然知らなかった。今年は演奏会
を開くという。今日は「みあげてごらん空の星を」を演奏してくれた。びっくり。
かっこよかった。
 マスターのチェロの先生は堂々とバッハの無伴奏チェロ組曲2番をひいてくれた。
こんなに近くでチェロを聴けるとはなんとも幸せなことだ。
 チェロを聴きながら、食べたトマトとチーズのパスタが絶妙においしかった。
自分の町にこんなすてきな店があることをこの上なく幸運に思う。
[PR]
by nokogirisou | 2014-05-16 23:58 | 音楽

クラリネットとチェンバロの出会い

a0023152_22345779.jpg

 りゅーとびあスタジオAで演奏会。笠原恒則さんのチェンバロと広橋綾子さんのクラリネット。楽器の組み合わせが意外だったが、なかなかよく合う。クラリネットが木管なのだということを痛感する、あたたかい音を体験した。りゅーとぴあのスタジオは音響がよく、額にクラリネットの音がひびく。チェンバロはピアノと同じ鍵盤楽器だが、弦をたたくのではなく、はじいているので、音がまるで異なる。
 プログラムは、前半が18世紀にクラリネットとチェンバロがすれ違った際の作品だった。シローリの「クラリネットと通奏低音のためのソナタ 変ロ長調」ルフェーヴルの「クラリネットと通奏低音のためのソナタヘ長調」など知らない曲だが、なつかしい感じをうける。通奏低音というのは右手が即興だという。
 途中モーツァルトのクラリネットコンチェルトイ長調の第二楽章の演奏があり、ふくよかで安らぐ音色が印象深かった。

 プログラム後半は、トラヴェルソやヴァイオリンやヴィオラ.ダ.ガンバのパートをクラリネットが担当してバロック音楽をたっぷり味わえた。バッハ親子の作品はやはり、深く楽しめる。「G線上のアリア」を広橋さんは気持ちよくうたっていた。カール・フィリップ・エマニエル・バッハの「ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ
ト短調」は聴きごたえがあった。通奏低音とはことなり、チェンバロはクラリネットと対等で大活躍する。
チェンバロは、生き物のようにデリケートなのだという。演奏会前に30分以上かけて調律していたが、演奏会
途中でも調律していた。「商売道具だから」と笠原さんはとても楽器を大事にしていた。
[PR]
by nokogirisou | 2014-05-16 22:13

日々のメンテナンス

 
 居心地のよい日常生活のためには、掃除、洗濯、食材の準備や
季節ごとの家のメンテナンスなどが重要だ。まとめてやると大変
なので、こまめにていねいな家事をやることの大切さを痛感する。

それと同時に、身体と心のメンテナンスも日常的に必要なのだな
とこのごろ感じる、週末に何か新鮮な気持ちになれることをする。
これまで、そんなに意識はしてこなかったのだが、自分はやはり
自然に癒されることを自覚するようになった。今の季節の新緑に
本当に元気をもらう。そして初夏の日本海の色にきらきらした気持ち
になる。何かのためにせかされて何かをやるのではなく、ただひたすら
楽しむために、ゆったりするために時間をすごすようにしている。

 土曜日の午後は若いころによく出かけた五頭山のふもとのあたりに
ドライブにでかけた。コナラ、ミズナラなどの新緑があざやかだった。
昔はなかった「木り香」というギャラリー兼レストランにたちよる。
緑に囲まれて食事をする心地よさを味わった。山菜のサラダがまた美味
であった。ギャラリーでは盆栽展をやっていたのが、これもまたすてきで
盆栽の世界観に圧倒される。盆栽というと「サザエさん」のとうさんの趣味
というイメージだったが、まったく違う新鮮さ!

 
a0023152_3402529.jpg

[PR]
by nokogirisou | 2014-05-11 03:37 | 日々のいろいろ