沢知恵 ピアノ弾き語りコンサートかかわらなかれば

 10月10日に新潟県民会館でハンセン病講演会と
沢知恵のピアノ弾き語りコンサートが開催された。
主催は新潟県藤楓会。沢知恵の名前に思わず申し込んだ。
 第一部は敬和学園大学教授の藤野豊氏の「ハンセン病の
隔離政策について」の講演。

 第二部はピアノ弾き語りコンサート。
コンサートは、アメイジンググレースから始まった。
下北沢のラ・カーニャの季節公演とは雰囲気が違った。
しかし、どこかなつかしいような、どこかでこの空気を
味わったような気分だった。
 二曲目の「リッスン・トゥ・マイ・ヴォイス」を歌い
ながら、沢さんは「はるばる岡山からきたよ」と語った。
そう、彼女は千葉から岡山に移住したのだ。
大島青松園に通うために。毎月のお葬式に通うために。
少しでも大島に近くなるために。
 なぜ彼女がここまで、ハンセン病と関わるのか、大島
青松園でコンサートを毎年行っているのか。そのなぞは
すべて今日とけた。彼女は生後六か月で大島にわたって
いたのだ。彼女と大島青松園とのご縁の話を聞いて涙が
こぼれた。赤ん坊だった彼女を島の元患者のみなさんは
覚えていてくれた。
「覚えていてくれる」という愛。そのとおり。忘れない
でいることは愛だ。手紙を書かなくても、声をきかなく
ても、覚えているという愛がある。
 沢さんが詩人、塔和子のことを語るときも涙が流れた。
「ふるさと」を会場にいるみなさんで歌おうといわれた
が、私は歌えなかった。死の床にあった塔和子の真上で
沢さんが歌い続けたというこの歌を。
 沢知恵のくっきりとわかりやすく、うつくしい日本語
にも心を打たれた。このように語る人がいるのだ。
 「かかわらなければ」は私の好きな詩であり、この歌
の入ったCDはすでに購入して何度も聞いていた。
それでも今日、新潟で生で聴くと、とても新鮮だ。
「かかわる」という言葉がとてもリアルに立ち上がって
くる。当事者であれ。関わらなければ何も始まらない。
たとえ、面倒なことや大変なことが襲ってこようとも
関わらないでいる人生よりも、かかわる人生のほうが
いいと思う。と書きながら、関わることを恐れる自分
もいる。十分私はおせっかいであれこれと関わりなが
ら、ちゅうと半端になってしまったものが多いからだ。

 たっぷり歌を聞いたあとにCD『われ問う』を買っ
てサインしてもらった。言葉を交わしたくて。
目を見て話してくれてどきんとした。 
 






 記憶をたどる。
「盛岡スコーレ高校校歌」「はじらい」「六月」
「こころ」「故郷」「胸の泉に」「ありのままの私を愛して」
「白菊によせてー死刑囚の願い」「われ問う」
 
 
 
[PR]
# by nokogirisou | 2015-10-11 03:41 | 音楽

「ゆっくりいそげ」

KURUMED COFFEE
職場に出入りしている書店員さんから教えてもらった。
ぜひ行ってみたいカフェだ。
『ゆっくり、いそげ―カフェからはじめる人を手段化しない経済』
(影山知明著 大和書房)に出てくるカフェだ。
この本に書かれている時間の感覚に共感を持った。

「いまという時代は、『時間と闘って』しまっている。」
著者は時間を味方にしてい生きてくために、人間関係をギブ
から始めること、目的や目標を絶対視しすぎないことをあげ
ている。
常に今をゼロと捉えるこことの持ちようを私は忘れ
ていなかっただろうか。いつも足りない、足りない、と考え
ていた。今がマイナスだったのだ。
一つ一つの時間を愛したいという気持ちがあれば、もっと
人生は豊かになるような気がする。
[PR]
# by nokogirisou | 2015-09-26 13:01 | 本と図書館

学図研2015全国大会埼玉大会の個人的な報告

iいまさらながら、8月はじめに開催された学図研全国大会 
埼玉大会(in熊谷)の個人的な報告
                   
1 竹内 悊 先生の講演
 最初の「図書館ロケット」のDVD上映には驚いた。
2013年のNHK「みんなのうた」に登場した歌だ。畑亜貴さん
の作詞作曲だそうで、アニメの斬新さもあって目と耳が釘付けに
なった。なんとこの歌は2013年の10月24日のカレントアウェア
ネスですでに取り上げられていて(http://current.ndl.go.jp/e1491)
畑さんはインタビューに答えて「戦争という悲劇を繰り返さずに
済むように,歴史を紐解いて皆で手を取り合って生きて行こう。
というメッセージを折り込みました」と答えている。
竹内先生は学校図書館の可能性を私たちに託されたのだろうか。
竹内先生の仕事のスタートは学校図書館だったという。これは
意外だった。男子校で司書をされていたそうだ。
 それからランガナタンの「学校図書館の五法則」について
くわしく語っていただいた。「図書館は成長する有機体である」
という言葉に私はいつも勇気をもらう。
今回たくさんお話していただいた中で特に印象に残っているの
は、図書館は一人の利用者、一人の生徒に対するサービスを忘れ
ないという精神だ。それから自己研修の話だ。研修で学んだこと
は抜け落ちていくので、たえず、復習し、学び続けることが必要
だといわれていた。また竹内先生の恩師のショアーズ博士の言葉
は印象深い。
  ①まず自分の一日を顧みる。何もしていない15分はないか。
  ②読みたい本と、読む場所とを決める。
  ③その時間に、きっかり15分その本を読む。
  ④それを毎日続ける。1年続けるとそれだけで20冊の本が
   読める。

 2 ナイターB「読む」ってどういうこと 島根県担当
ある司書が、ある教育委員会の指導主事に「本なんて読む意味
あるのかね」といわれたという。こういうことは、実はよくある。
最近冗談でなく、真面目に「読書は生徒のためになるのか?」と
聞いてくる教員も多い。
 それを受けて、私たち学校図書館に関わる大人は、どう答えた
らよいか、どう説明したらよいかをグループに分かれて話し合っ
た。 
 まずはそれぞれの体験から各自の「読む」ことに対する思いを
語りあった。それから、それらをまとめて、どういう言葉にした
ら、説得できるかを考えた。教育員会の人たちを納得させるには、
やはり具体的な力や成果となって表れる部分をアピールしなけれ
ばならないだろうという結論になり「自分で考える力がつく」
「コミュニケーション力を高める」「生き抜く力がつく」等の、
やや抽象的な言葉にまとめられた。しかし、それらの言葉の背後
には、それぞれ具体的なエピソードがちゃんとある。ある高校司書
が語ってくれたエピソードは印象深い。無気力だった男子生徒が、
ひょんなことから本を読むようになった。それで自信を持つよう
になり、その後の生き方が変わったというのだ。そういう実例は
みんなが持っているにちがいない。
 最後にグループごとに話し合った内容を発表し、「本を読むと
は〇〇」というキャッチフレーズを紙に書いてホワイトボードに
貼りだして交流した。
3 実践報告
 東京都杉並区の横山寿美代さんの報告はパワフルだった。彼女
には様々な研修会でよくお会いするし、学校図書館プロジェクト
SLiiicの活動でも有名である。
 その彼女の実践例は様々なヒントと可能性に満ちていた。スタ
ートはPTA役員、図書館ボランティアだというのも驚きだった。
現在公立小学校の非常勤の司書である彼女が失敗を語るという
コンセプトだったが、どれもいいお話で失敗には入いらないと思
った。しかし注意すべき点をたくさん示唆してもらった。
「好きだからと言って図書館の仕事をやりすぎないこと。一人で
はなくて、コミュニケーションをとりながら進めること」
これは肝に銘じた。 

もう一人の実践発表は、小林聖心女子学院の山本敬子さん。
彼女は昨年度まで甲南高校中学校の司書だった。甲南といえば
潤沢な予算とたくさんのパソコン、図書館授業時間が年間700時間
を超えることで有名だ。今回特に、レポート提出までにいくつもの
不安や困難を抱える生徒たちに、どのようにアプローチしたかを中
心に語ってくれた。とにかく甲南は学校体制がすごい。学校図書館
のイベントも多いし、学びの中心に図書館があるという印象を受けた。

4 分科会 1「どう実感してもらう?学校図書館の教育力」兵庫県担当
事前に『教育を変える学校図書館』(塩見昇編著2006 風間書房)
の第一章を読んでくるという宿題があった。これがためになった。
 私が関心を持っていたのは「学校図書の教育力」7項目中7番目の
「学び方、学ぶ力(リテラシー)を身に付けた生涯学習者の育成」
だった。これをどう意識して学校図書館運営に生かしていったらよい
のか日々考えている。
 分科会の前半は箕面市立第3中学校の田中瑞穂さんの実践レポート
だった。箕面市の学校司書は任期付き短時間勤務職員で一日実働7時
間45分、週31時間。研修は保障されている。「学校図書館の教育力」
に照らし合わせて、生徒と教職員を観察し、図書館の授業利用を進め、
図書館事情を目に見える形で職員、生徒、保護者に見える形で提示し
ていた。
 後半は「こんなとき、どうする?」というミニシアターだった。
現場でちょっと困った場面を寸劇で紹介してもらい、どう対応すれば
よかったかを班で考えるワークショップだ。これがとてもおもしろか
った。「教員に生徒の貸し出し情報を聞かれたときどうしたらよいか」
「授業で利用したい本が学校図書館になかったので司書が『市立図書館
から借りてきますよ』と提案したら、『悪いわ』と教員に断われた。
そのときどうしたらいいか」
等、日常よくありそうなケースを想定して、どう対応したらよいかを
グループで話し合った。様々な立場の方と同じグループで、話し合いは
大変盛り上がった。

5 まとめ
 学図研の楽しさは関係性にある。様々な知人とここで再会できるのも
楽しいし、新しい出会いがあるのもわくわくする。 合宿のような和気藹々
とした雰囲気も好きだ。
 学校図書館は常に進化していて、必ず学ぶことがある。毎年お土産が
たくさんだ。その持ち帰ったものを現場にどう生かすか。これが実はしん
どい。頭でっかちで、なかなか実践がともなわない。大いに反省する。
[PR]
# by nokogirisou | 2015-09-26 12:38 | 本と図書館

キャラメルボックス『鍵泥棒のメソッド』

キャラメルボックスの『鍵泥棒のメソッド』のビデオ&トークライブin新潟
に参加してきた。
 内田けんじ原作の映画で話題になった『鍵泥棒のメソッド』を
成井豊が舞台化した。2014年のスプリングツアーの演目だ。

 今回、新潟でビデオ上映(DVD上映)があると知り、りゅー
とぴあの劇場に行ってきた。
 生が命の芝居である。正直言ってあまり期待していなかった。
1コインで、この作品に興味があったので軽い気持ちで行った
だけだ。
 いや、ところが、キャラメルボックスのお芝居はDVDだと
いうことを忘れてしまうほど、臨場感あり、熱くて、面白かっ
た。「追い込み」がさすがだ。わくわくどきどき2時間半があ
っという間だった。
 つい見入ってしまい、何度も笑い、ひきこまれてしまった。

 好き嫌いはあるだろうが、私はキャラメルの舞台装置を気に
入っている。すべてアナログ。すべて人間の手で動かしている
が、とにかく場面転換がスムーズで舞台装置がリアルなのであ
る。暗転はなく、黒子ががんばる。
 それからキャラメルの公演にはかならずダンスがある。これ
が毎度楽しみである。また今回はダンスの音楽が印象的だった。
石田ショーキチというアーティストの曲だった。
 今回はホワイトキャストで、多田直人が桜井武史を、岡内美
喜子が水嶋かなえを演じていた。彼らはトークにも来ていたの
だが、かなり映画を意識して役づくりをしていたという。もう
一方の畑中智行と渡邊安理が演じるブラックキャストは映画を
気にせず、自分たちの個性だけで演じきったそうだ。この違い
を見てみたいものだと思った。

 トークで苦労話をいろいろ聞いたので、舞台の細部に注意し
て見たが、車の使い方、部屋のつくり方がリアルだった。
 銭湯のシーンで裸の役者の身体が濡れているというところは
わからなかったが。
 トークをしてくれた、多田直人さんと岡内喜美子さんがとて
も魅力的で、ファンになってしまった。

  11月28日29日の「BRETH」の新潟公演の宣伝もばっちり。
 もちろん私も次の新潟公演を楽しみにしている。
[PR]
# by nokogirisou | 2015-09-23 21:16 | 日々のいろいろ

レスパス弦楽四重奏団演奏会

レスパス新潟合宿!
角田コミュニティホールにて行われたレスパスの演奏を聴いてきました。モーツァルトとラヴェル。対象的な二曲を堪能しました。ラヴェルの四重奏曲の二楽章はピチカートがすばらしく、情熱的な演奏でした。この曲が絵画的といわれる理由がよくわかりました。
[PR]
# by nokogirisou | 2015-08-08 12:47 | 音楽

レスパス弦楽四重奏団演奏会

レスパス新潟合宿!
角田コミュニティホールにて行われたレスパスの演奏を聴いてきました。モーツァルトとラヴェル。対象的な二曲を堪能しました。ラヴェルの四重奏曲の二楽章はピチカートがすばらしく、情熱的な演奏でした。この曲が絵画的といわれる理由がよくわかりました。
[PR]
# by nokogirisou | 2015-08-08 12:45 | 音楽

新クラシックへの扉 新日本フィル

a0023152_05453321.jpg
すみだトリフォニーホールに第48回新クラシックへの扉「午後2時の名曲コンサート」を聴きに行ってきた。
指揮は十束尚宏、新日本フィルの演奏。ハイドンプログラム。
交響曲第44番ホ短調「かなしみ」これは、私の好きな曲。ハイドンのマイナーは独特の哀愁がある。当時はマイナーな曲が少なかっ第そうだ。
協奏交響曲変ロ長調
ソリストはオーボエ 古部賢一 、ファゴット 河村幹子、ヴァイオリン 西江辰郎、チェロ 横坂源
ソロとオケの絡み合いも、ソリストの絡みも息が合っていて対話のようで良かった。
最後の交響曲第103番変ホ長調「太鼓連打」
これは初めて聴く曲。ティンパニが大活躍する大曲。
特に4楽章が勇壮な感じで盛り上がっでいた。
定期演奏会だからか、楽団員はリラックスした表情だったが、演奏後に憂いのあふれる表情をしたヴァイオリニストがいてとても気になった。

すみだトリフォニーホールは錦糸町駅から近く便利で、ここからスカイツリーもよく見える。とても落ち着くよいコンサートホールだった。

[PR]
# by nokogirisou | 2015-08-02 05:44 | 音楽

怒りについて

 できるだけ、怒らない、怒らない、おだやかに笑って
生きていきたいと思う。
 少なくとも、腹の中で怒っても人前で怒りをあらわに
するのはやめようと思ってきた。しかし、怒りを押し殺し我慢していることが本当にいいことなのだろうかと疑問に感じる場面が多々ある。
 怒りたくないのは、怒りの後に襲ってくる自己嫌悪が嫌なだけなのではないか。いい子になっているだけではないか。やはり、不当なことや理不尽なことに対しては相手に怒って伝えたほうがよいのではないかと思うこともある。もちろんおこり方には品位(笑)が必要だが。

 ひさしぶりに、怒ってしまった。
 
 怒りは憎しみとは大きく異なる。怒りは爆発だ。理不尽な待遇、事実誤認の対応、悪意をもった罵詈雑言がきっかけで突発的に私の怒りの感情はわいてくるのだ。計画的に怒ることはできない。コントロールは難しい。憎しみの方は長期的で、表現においてはずっとコントロールが容易だ。
 ただ、怒りの表現で事態がよくなるかというと、それは疑問だ。怒ってこちらの論理を伝えてもまったく伝わらないという場合も多いからだ。誤解だといっても、それで相手の主張は、たやすく変わらない。論理が平行線になると結局「言い方論」にすりかわっていく。「言い方が悪かった」で事態を収めようとする人が多い。
 そうじゃないといいたい。あなたの姿勢が、態度がちがうでしょと。しかしもちろん、もう何も言わない。

 所詮立場が異なると、互いに理解しあうのは難しい。
主張は永遠に平行線になりがちだ。
 どうでもいいことには、むきになるまいと思う。
結局平行線で終わることに、エネルギーをかけて
怒って、自分の主張をしたところで、何も変わらない
のだから。

 こういう諦めを「おとなの対応」というのか。あるいは こういう諦めを、「事なかれ主義」というのか。
 それは状況と問題の深刻さによるのだろう。
[PR]
# by nokogirisou | 2015-06-27 20:46 | 日々のいろいろ

姫路城に行ってきました

平成の大修理が終わった白鷺の天守閣を見に姫路に行ってきた。大変混むと友人に聞いていたので、開門の9時には、並んだ。姫路城になんとまあ沢山の人が来ることか。
城は白い。雲のうかぶ青空に映える。
城は時代により姿を変え、主を変えてきた。しかし、生活感や使用感がない。これはシンボルなのだ、趣味の所産だと周りの人が言っている。パンフレットには、戦いの知恵を秘めた美しい仕掛けとして、瓦、窓、狭間などの工夫が説明されている。
とにかく、階段が急なのだ。流れにまかせて、上へ、上へと六階をめざす。眺めのよさを堪能する間、5分。あとは下へ。
気がつくと2時間が経過していた。
a0023152_16365734.jpg

[PR]
# by nokogirisou | 2015-05-24 16:15 |

ラ・フォル・ジュルネ新潟2015

 今年もラ・フォル・ジュルネ新潟が始まり、終わった。
テーマは「パシオン~恋する作曲家たち」
毎年、楽しみにしている。今年は天気もよく、白山公園の
ツツジ、牡丹、藤が満開で、ふるまちどんどんも同時開催
で、新潟の町全体がいい季節で賑わっていて一日楽しめた。

 私が選んだ3つの公演は

1 「スペイン版、愛と哀しみのパシオン」
 ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」
  ギターは鈴木大介
  オーケストラは
シンフォニア・ヴァルソヴィア
ロベルト・トレヴィーノ指揮
  大好きな曲だが、生では初めて聴いた。
  ギターの音を生かそうとするオーケストラの
  気遣いを感じた。ギターの音色がとても美しい。
  鈴木大介はとても生き生きと演奏する。

 もう一曲
 ファリャの「恋は魔術師」より。
これがなかなかの大曲で、素晴らしかった。

2 「ヴァイオリンとピアノが奏でる小品集」
  エルガー 愛の挨拶
  ヘス(加藤昌則編)ラヴェンダーの咲く庭で
  ドヴォルザーク(クライスラー編)スラヴ幻想曲
  ブラームス F.A.Eソナタ
  クララ・シューマン 3つのロマンスop.22
  ストラヴィンスキー イタリア協奏曲

  ヴァイオリン  奥村愛
  ピアノ     坂村伊都子
  MCもあり、曲の背景がわかり、とても楽しい
  演奏会だった。

3 「ピアノの詩人・ショパンの恋心」
  モーツァルト 「ドン・ジョバンニ」序曲
  ショパン   ピアノ協奏曲第2番ヘ短調op.21
 
   オーケストラは
  シンフォニア・ヴァルソヴィア
  ロベルト・トレヴィーノ指揮
  ピアノ  小山実稚恵

   小山実稚恵のピアノのタッチがとても繊細で優しい。
   また、テンポはゆったりだった。
   自分の出番でないときも小山は歌っていた。
   
   アンコールは小山のピアノでショパンのノクターンop.20
   ブラームスのハンガリア舞曲第5番
   オーケストラはのりのりだった。

  終了後、通路を歩いていたら、目の前に鈴木大介がふつうに
  歩いていて、反対側からまたふつうに歩いてきた小山実稚恵と
  握手しあっていた。ほんの目の前の出来事で、あっけにとられ
  てしまった。互いに演奏家としてリスペクトしあっている様子
  を間近で見られて感動した。
[PR]
# by nokogirisou | 2015-05-10 21:42 | 音楽