いよいよ最終回「本好きのための100の質問」もっと答えたい考えたい気が
するけれど
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
       村上春樹  落合恵子 
092. 映像化してほしい本はありますか?
    基本的には映像化したものは原作と別物と考えていますが。
    北村薫 『夜の蝉』
    カニグズバーグの『「クローディアの秘密』
    チェンバースの『二つの旅の終わりに』    
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
    森田芳光監督の映画『それから』
      原作は夏目漱石の『それから』     
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?   
    村上春樹の『海辺のカフカ』の四国の甲村図書館
    大島さんの別荘 
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に
  絶版・品切。さあ、どうしますか?
    古本屋をさがしまわる。
    信頼している町の本屋にさがしてもらう
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
    いつまでも美しく気高くあってほしい
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
    たくさんあって書ききれない。
    「人間は努めている限り、迷うものだ」  『ファウスト』
    「ことばは沈黙に
    光は闇に
    生は死の中にこそあるものなれ」  『ゲド戦記』
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
    音楽   
099. 出版業界にひとことどうぞ。
   よい本を大切に
100. つまるところ、あ なたにとって本とは。
     毒と糧
[PR]
by nokogirisou | 2005-09-07 21:11 | 本好きのための100の質問

 まだまだ20問残っていました。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

 とってもあります。だから人にあげたり、寄付したり…。
 それでもどうにもならなり古い本は、収納スペースがないので、
 はやり捨てるしかないのです。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

 価値ある本なのに売れないとすぐに店頭からなくす。返品してしまう。
 ブックオフで、一ヶ月うれないと100円コーナーに送られる

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

 本当にそうなのかどうかわからない。
必要になればけっこうみんな読んでいるのでは。
 自分は活字好きだし、自分の周りの人には 
 活字好きでいてほしいと思う。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

 本を読まなくても生きていける…のは事実だし、読む読まないは
 個人的なこと。
 ただ、私は本を読む人、本の話をする人が好き。 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
 
 落ち着かない。
 いつもバッグに文庫本2冊は持ち歩く。
 だから鞄はいつもふくれている。人を待つのは平気。
 人間ドックの待ち時間に本がなくて、不安でたまらなかった。
 とにかく活字がそばにあってほしい。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

 断固闘う。
 あるいは、自分の大好きな本を抱えて森にこもるか。
 
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
 
 あります。芥川、中島敦、漱石など教科書に載っていそうな作品は
 青空文庫でも読みました。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

 よくわからないが、本の世界が豊かになるならあってもいいと思う。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

 個人的にはなくならないと信じている。
 ページをめくる行為、においをかぐ、本の表紙を手でさわることが私の楽しみだから。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

 人による。
 平気な人も平気でない人も。
 それは、チョコレートがなくても生きている人がいるのと生きていけない人が
 いるのと同じように。
 音楽がなくても生きていける人と生きていけない人がいるのと同じように。
[PR]
by nokogirisou | 2005-07-24 14:20 | 本好きのための100の質問

感じたこと・考えたことを忘れないために。